【井上咲楽の本音】総裁選出馬表明の高市早苗さんはワイルドでカッコイイ 

スポーツ報知

 自民党総裁選が迫る中、高市早苗さんが月刊誌「文芸春秋」でいち早く出馬表明されました。みんな様子見してるな~、選択肢の少ない総裁選になるのかな~なんて思ってたので「よくぞ!」というワクワク感がありましたね。

 昨年、高市さんと対談をさせていただいたのですが、政治家というより近所のおばさん的なチャーミングさ、フレンドリーさのある方でした。「学生時代はヘビーメタルバンドのドラマーでライブごとにスティックを3本は折って貧乏しましたよ。咲楽さん、ディープ・パープルとか知らないですよね?」とか「20代の頃はカワサキのバイクに乗って松下政経塾に通いましたよ~」とかワイルドに自立した女性という印象でカッコイイ人だなぁと。何を聞いても正面から答えてくれて好感度グーでした。

 無派閥の方なので、立候補に必要な「推薦人20人の確保」が最初に直面する現実かもしれませんけど、昨年の総裁選で無派閥の菅さんが複数派閥から担がれたようなことが再び起きないとも限りません。党内には「支持率30%を割る菅首相の再選では総選挙を戦えない」という声が当然あるからです。「女性初の総裁」でイメージを刷新して衆院選を、という戦略も考えるでしょうから、野田聖子さんとか稲田朋美さんとかも可能性あるのかなと。お二人とも対談しましたけど、やっぱり、女性首相が実現したら古い体制を打破してくれるかも~というワクワク感はありますよね。

 菅首相の誕生から9月で1年ですか…。パンケーキが好きです、から1年…。時が過ぎ去るのは早いものですね。五輪閉会式でコソッと目立たず座っている菅さんの姿と五輪旗を笑顔でブンブン振り回す小池百合子さんの強烈な対比が印象的でした。小池さんの着物、あれ絶対めっちゃ高いやつですよね!? すっごい気になりました~。(タレント)

社会

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請