J1仙台DFマテが退団へ 近日中に正式発表

スポーツ報知
マテ

 J1仙台のDFマテ(33)が今夏、退団することが10日までに分かった。新天地での出場機会を求める助っ人とクラブは双方合意の上、契約解除に至った。7日から全体練習には参加しておらず、近日中にクラブから正式発表される見通し。今季は開幕スタメンをつかむも、レギュラー定着はならなかった。ここまでリーグ戦の出場は6試合、先発は4試合にとどまっていた。Jリーグ関係者によるとマテには複数のクラブからオファーが届いているという。

 モザンビーク代表歴のあるマテはレバンテ(スペイン)、アルアハリ(カタール)などを経て2019年仙台に加入した。6月からセンターバックの主力に定着し、24試合出場3得点の成績を残した。圧倒的なフィジカルの強さを武器に守備の要となり、この年、リーグ優秀選手賞に選出された。

 主将を務めた20年は、負傷もあり、18試合の出場。チームも17位と不完全燃焼に終わった。悔しさをバネに今季はキャンプからレギュラー奪還に燃えていたが、思うようなパフォーマンスを見せることができなかった。

サッカー

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請