女優の松本穂香が、劇団た組の舞台「ぽに」(10月28~11月7日、横浜・KAAT神奈川芸術劇場)で主演することが5日、分かった。舞台出演は5年ぶりとなる。
ベビーシッターのアルバイトをする円佳(松本)が、災害時にバイト先の生意気な5歳の男児をケンカした末に放置。女性が帰宅すると男児が43歳の姿になって訪ねてくる。男児は「ぽに」になってしまった、という物語だ。激怒するれんの両親。そして円佳の彼氏候補・誠也を藤原季節が演じる。
劇団た組を率いる演出の加藤拓也氏は奇抜なアイデアで知られる。今年4月のNHKの連続ドラマ「きれいのくに」では、男性がみんな稲垣吾郎、女性が加藤ローサの顔に美容整形する世界を描いて話題に。
松本も「初めて『た組』の作品を見た時の衝撃は忘れられません。お声がけいただいた時は、驚きとともに責任を感じました」と明かす。一方で「加藤さんの世界を体験できるということに今からドキドキしています」と心待ちにしている。
5歳児役の平原テツも「加藤くんの脳みそはどうなってんでしょうね…不思議。若いフリして頑張ります!」と気合を入れている。