【報知YouTube】報知とデータスタジアムが初コラボ…高橋優貴の「魔球」、岡本和真の進化に迫る

スポーツ報知
スポーツ報知とデータスタジアムとのYouTubeコラボレーション

 スポーツ報知巨人取材班とデータスタジアム(DS)の両YouTubeチャンネルがこのほど初のコラボレーションを実施。両チャンネルで野球ファン必見の動画が公開された。

 スポーツ報知巨人取材班のチャンネルには、NHK-BS1の人気番組「球辞苑」でもおなじみ、DSのフェロー・金沢慧氏が登場。DSの誇る様々なデータを披露しながら、今季ここまでリーグトップの9勝を挙げている巨人・高橋優貴の「魔球」について独自の視点でひもとき、躍進の裏側を数字とともに解析していく。

 DSのチャンネルにはスポーツ報知の水井基博デスク、加藤弘士デスクが参戦。巨人の主砲・岡本和真の「7年目の進化」について熱トークする。DSの金沢氏と佐藤一司氏が提示する興味深い数字の数々と、長年にわたって巨人担当キャップを務めた水井デスクの取材メモをもとに、主砲のすごみを明かしていく。

 巨人取材には定評のあるスポーツ報知と、数字から野球の面白さ、魅力を際立たせていくDSが織りなす「化学反応」。プロ野球が中断となり、「ロス」を感じてしまう野球好きには、必見の番組といえそうだ。

巨人

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請