阿部一二三「憧れの野村忠宏さんを超えたい」「目標は4連覇」25日に詩と史上初の同日兄妹V挑戦

金メダル獲得に向けて気合が入る阿部一二三(カメラ・相川 和寛)
金メダル獲得に向けて気合が入る阿部一二三(カメラ・相川 和寛)

 東京五輪の柔道男子66キロ級で金メダルが期待される阿部一二三(23)=パーク24=がこのほど、スポーツ報知のインタビューインタビューに応じ、男子60キロ級で1996年アトランタ大会から3連覇した野村忠宏さん(46)を超える五輪4連覇への挑戦を宣言。初出場の今大会は、25日に女子52キロ級の阿部詩(21)=日体大=と史上初の兄妹同日Vに挑む。(聞き手・林直史)

 ―初めて挑む東京五輪が開幕する。五輪へのイメージや印象に残っている大会は。

 「2000年シドニー五輪ですね。野村(忠宏)さんや井上(康生)監督が豪快に一本勝ちしてる姿を見た時に、自分もこんな舞台に出場して輝きたいっていう思いを持ちました。それからずっと出たいと考え続けていて、高校2年生で講道館杯で優勝した時に夢から目標に変わりました」

 ―16年リオ五輪は高校3年時の講道館杯で3位に終わったことが響き、代表に届かなかった。

 「出られなかったのは自分が弱かったから。まだまだだなと思いましたし、でもこの悔しさがあるから絶対に五輪に出ようと。悔しさを晴らすのは東京五輪しかないなって。東京に出場して、圧倒的な強さを見せつけて優勝する。それだけを考えていました。リオに出られなかったことが、自分のモチベーションを強くさせてくれたと思います」

 ―昨年12月には丸山城志郎(27)=ミキハウス=との日本柔道初のワンマッチ代表決定戦を制し、出場を決めた。リオ五輪後の5年間で成長を感じた部分は。

 「自分自身の前に出る柔道、豪快な投げにいく柔道という部分で昔よりも絶対に成長している。ガンガン前に出るだけじゃなくて、しっかり冷静さを持って試合ができるようにもなってきていて、心技体で確実にレベルアップしたと思います。昨年12月のワンマッチですごく成長できたと思いますし、その後の(今年4月の)GSアンタルヤ大会でも落ち着いて自分の柔道ができました」

 ―ワンマッチは最高の状態に仕上げ、24分間の死闘を勝ち抜いた。五輪ではそれ以上のパフォーマンスが期待される。

 「12月と4月に試合をやっているので、体の状態が良かった時の記憶が残っている。まずはコンディションの部分でそこを超えていく。そうすれば、おのずと柔道の部分にも影響してくる。ワンマッチが100%なら、五輪は120%で臨みたいと思っています」

 ―直前の調整で意識していることは。

 「今さら何かを変えるのではなく、練習から自分の柔道をしっかり出すということだけを意識しています。前に出る自分の柔道というのを一番に、それにプラスして足技を中心にかけたりとか、毎日課題をしっかり持って過ごせています」

 ―52キロ級の妹・詩とは同じ25日に試合に臨む。

 「『もうすぐやん』ぐらいで、妹とまじまじと柔道の話をするとかはないですが、2人で出場するので兄妹優勝を達成したいというのはずっと思っています」

 ―東京五輪の目標、その先に描くビジョンは。

 「最終的な目標としてはやっぱり4連覇したいなって思います。(五輪3連覇の)憧れの存在の野村さんを超えたいという気持ちは強いです。ただ、先を見すぎるのも良くない。まずは東京五輪で優勝しないと始まらない。今まで見てきた阿部一二三より進化した自分を見せて、圧倒的な力で優勝したいと思います」

 ◆阿部一二三(あべ・ひふみ)

 ▼生まれ、サイズ 1997年8月9日、兵庫・神戸市。168センチ。

 ▼競技歴 6歳から「兵庫少年こだま会」で始め、神港学園高時代の14年に男子史上最年少17歳2か月で講道館杯制覇。世界選手権は17年初出場から2連覇し、19年は銅メダル。日体大を経て20年4月からパーク24所属。

 ▼得意技 背負い投げ、袖釣り込み腰。

 ▼趣味 買い物。

 ▼名前の由来 両親の「一歩一歩進んでほしい」という願いから。

 ▼赤パン 勝負カラーで試合時は赤いパンツを着用。五輪も「赤パンです」。

 ■取材後記 阿部にとって、昨年12月のワンマッチを制した経験値は何よりの強みとなるはずだ。柔道関係者が「重圧は五輪以上」と口をそろえた世紀の決戦。一度は極限の緊張感を味わったからこそ、五輪を目前にしても浮き足立つ様子はない。代表決定後は視野も広がり「ずっとワンマッチのことだけを考えてやってきたけど、いい意味でノビノビ練習できている」と実感する。

 リオ五輪後、“東京五輪の星”と注目されてきた。17年から世界選手権を連覇したが、丸山に猛追され、一時は逆転も許した。今大会の阿部には、逆境を跳ね返し、身につけた確かな強さがある。「進化した自分を見せる」という言葉通りの戦いを楽しみにしたい。

スポーツ

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請