【紺野あさ美そぞろ歩き】暑い夏には、ご褒美パフェ

ペアアイスを手に笑顔の紺野さん
ペアアイスを手に笑顔の紺野さん
ミッシュハウスのアイス
ミッシュハウスのアイス

 元モーニング娘。の紺野あさ美さんが、スポーツ報知のコラムニストとして月1回、登場。札幌出身の紺野さんが、足を運んでみた道内のおいしいお店や雑貨、そして育児などを自由につづっています。

***

 北海道も夏到来。冷たいものが食べたい季節になってきました。今回ご紹介したいのは、おいしいパフェが食べられるミッシュハウス伏見本店さん(札幌市)。私より年上の(笑)1985年創業の手作りアイスのお店です。

 初めてうかがった時「ここのパフェ、おいしいな! ソフトクリームがまず、おいしいし、他の素材とのバランスが良い」とクオリティーの高さに感動。パフェ以外にも、豆乳を原料とする台湾スイーツ、豆花も1度食べましたが、甘すぎず、トッピングもからだに優しいものが多くて、罪悪感なく甘い物が楽しめるなと思いました。未食のぜんざいもいつか試してみたいな。お店の横には神社があり緑も多く、テラス席の雰囲気も良いので、憩いの場として利用していました。自分へのご褒美パフェ…といった感じで。

 最近だと、アイスのテイクアウトが多いです。いつも頼むのはソフトクリームとジェラート一種が選べるペアアイス。前述の通り、ソフトクリームがまず美味しいし、素材のこだわりが感じられるジェラートも、種類が豊富で面白い。定番のバニラやチョコだけではなく、炭焼珈琲やさくら、アールグレイなど。あと、私はまだ食べたことがありませんが、時期によっては「カニ」のアイスもあります。なんとも北海道らしいですね!(紺野あさ美)

ペアアイスを手に笑顔の紺野さん
ミッシュハウスのアイス
すべての写真を見る 2枚

芸能

宝塚歌劇特集
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請