南アフリカ、万全選手は12人だけ…2選手陽性に指揮官「とても難しい状況」

南アフリカ代表
南アフリカ代表

◆東京五輪 サッカー男子1次リーグ 日本―南アフリカ(22日・味の素スタジアム)

 コロナ禍に見舞われた南アフリカを取り巻く状況は厳しい。19人が登録されているがDF1人、MF1人が陽性により出場不可。この日、都内で行われた練習には残りの17人が参加したが、そのうち2人は所属クラブの事情で20日、合流したばかり。万全のフィールド選手は12人しかいない。ノトアン監督は「とても難しい状況」と頭を抱える。

 それでも15年U―17W杯チリ大会、17年U―20W杯韓国大会、19年U―20W杯ポーランド大会など、国際大会の経験は豊か。17年韓国大会の1次リーグ初戦で、1―2で敗れた日本戦に先発していた5人も選出されている。アフリカ諸国は一般的に連係面が課題とされるが、築き上げてきた深い関係性をプレーで表現できるかがカギとなる。

 選手を含むチーム関係者18人が濃厚接触者と判定されたが競技開始6時間以内のPCR検査で陰性であれば出場可能となる見込み。逆境や批判の声に屈することなくメダル候補の日本に立ち向かう。(岡島 智哉)

南アフリカの予想布陣
南アフリカの予想布陣

南アフリカ代表
南アフリカの予想布陣
すべての写真を見る 2枚

サッカー

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請