【侍ジャパン】千賀滉大は「上野魂」で巻き返す!オフに合同練習「存在感も改めて『上野さん、すごいな』

20年1月、自主トレを共にしたソフトバンク・千賀滉大(左)女子ソフトボール・上野由岐子
20年1月、自主トレを共にしたソフトバンク・千賀滉大(左)女子ソフトボール・上野由岐子

 侍ジャパンの千賀滉大がソフトボールの初戦勝利に刺激を受けた。特にエースの上野とはプロ1年目の11年オフから面識があり、昨年1月も福岡県内で合同合宿。「存在感も改めて『上野さん、すごいな』という印象を受けています」と目を輝かせた。

 競技は違っても五輪、金メダルの喜びを知る先輩。試合後にはすぐ、祝福のメッセージを送った。「日頃からプロフェッショナルな方なので。どういうふうにマウンドに立つか、すごくいい準備ができているんじゃないかと思います」。自身は4月の左足じん帯損傷から復帰。東京五輪代表に追加招集された。仙台合宿では田中将のキャッチボール相手を志願。「毎日、いい緊張感をもらっています」と充実感を漂わせた。

 3回途中を10失点と大炎上した6日のロッテ戦(ZOZO)から巻き返しを誓い、この日はブルペンで76球。「僕はこんな状態で稲葉監督に呼んでもらった。どんな役割でも、思い切って腕を振る準備をするだけです」と力を込めた。

野球

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請