【DeNA】深夜外出で自宅謹慎処分の乙坂智が練習合流 三浦大輔監督「話は色々した」

スポーツ報知
乙坂

 DeNAの三浦大輔監督は18日、自宅謹慎処分となっていた乙坂智外野手が練習をこの日から再開させたことを明かした。三浦監督は「きょうから練習に合流しています。(話しは)何回か電話で。きょうも話はしました。話は色々したので、詳しい内容は控えておきます」と説明した。

 乙坂は、深夜まで大勢の人が集まるクラブで飲酒していたことで、3日に球団から「厳重注意および当面の間自宅謹慎処分」を課された。球団は「当球団ではコロナ禍におけるチームルールとして、不要不急の外出、および外食を禁止しております。今回の当該選手の行動は誠に遺憾であり、厳重注意、および当面の間自宅謹慎処分といたします。当球団では、現在でも感染予防対策を行っておりますが、改めてチーム内で周知徹底し、感染予防に努めてまいります」と説明していた。

 プロ10年目の乙坂は今季、キャンプ2軍スタート。開幕も2軍で迎えたが、4月25日の阪神戦(甲子園)で1軍に昇格すると、いきなり「1番・中堅」でスタメン出場し、2安打を放って存在感を見せた。だが、その後はスタメンに定着できずに17試合の出場で19打数4安打、打率2割1分1厘止まりで5月28日に再び登録抹消となっていた。

 イースタンでは28試合に出場して2本塁打10打点、打率2割5分3厘。6月12日の西武戦(横須賀)で左膝付近に死球を受けて途中交代し、その後は試合出場がなかった。

 ◆乙坂 智(おとさか・とも)1994年1月6日、横浜市生まれ。27歳。現日本ハムの近藤と同学年だった横浜高では、3年春夏の甲子園に連続出場。2011年ドラフト5位でDeNA入団した。14年にはプロ初打席で代打本塁打を記録。通算468試合で打率2割2分9厘、10本塁打、53打点。米国人の父は元アイスホッケー選手。183センチ、83キロ。右投左打。年俸3300万円。背番号33。

野球

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請