杉村太蔵、菅首相の質問対応に苦言「回答満足度は、史上まれに見る低さ。ここが本当に厳しい状況」

スポーツ報知
杉村太蔵

 元衆院議員でタレントの杉村太蔵が18日、TBS系「サンデー・ジャポン」(日曜・午前9時54分)に生出演した。

 番組では、西村康稔経済再生担当大臣が新型コロナウイルス対策で、酒の販売事業者に対し、酒の提供停止に応じない飲食店との取り引きを行わないよう求める要請し、撤回した問題について報じた。

 撤回について聞かれた杉村は「当然だと思いますね」と見解を示し、「本当に菅政権は機能不全に陥っているんじゃないかという気がしますよ」と述べた。

 そして「オリンピックの無観客にしても、テニスのウインブルドン超満員、サッカーのユーロ超満員、大谷さんの活躍するメジャーリーグ超満員、しかもノーマスク。一方で東京オリンピックだけ無観客というのは、世界に日本の感染対策の遅れを示しているようで、情けなくなるし」と続けた。

 五輪関係者の話として「サッカーの親善試合、野球のオールスター、大相撲もお客さんが入って、何でオリンピックだけこんなに厳しいんですか」という声を紹介し、「誰が合理的に説明しなければいけないかというと菅総理なんですよね。菅総理の政治家としての質問に対する回答満足度は、史上まれに見る低さですね。ここが本当に厳しい状況だと思います」と菅首相の質問に対する回答にも問題があると指摘した。

社会

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請