山口真由氏、日本人侮辱発言のサッカー仏代表の釈明に「これが、ポリコレの世界観なんだなぁ」

スポーツ報知
山口真由氏

 元財務官僚で弁護士の山口真由氏が7日、自身のツイッターを更新。サッカーの強豪・バルセロナに所属するフランス代表FWウスマン・デンベレとFWアントワーヌ・グリーズマンが日本人への侮辱的な発言についてそれぞれ釈明、謝罪した件について、感想を述べた。

 山口氏は「日本差別を問われたサッカーのデンベレ選手『今回の場所は日本だったが、僕はどこであれ同じような言葉を使うため、世界中のどこでも起きうることだ』」と、デンベレの釈明を引用。そして、「特定の民族を差別したと思われるより、全世界どの民族にも共通に性格最悪男である方が罪が軽い これが、ポリコレの世界観なんだなぁ」と感想を述べた。

 ポリコレとはポリティカル・コレクトネスの略称で、社会の特定のグループの人々に不快感や不利益を与えないよう、公正な表現、言葉を使用すること。人種・宗教・性別などの違いによる偏見、差別にならないような、中立的な表現や用語を使用することを指す。

 今回のデンベレの釈明は、たまたま場所が日本だっただけで、「日本人」という特定の民族を侮辱する意図はなかったという、ポリコレを意識した釈明になっているとした。

社会

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請