馬トク会員募集中!

馬トク指数・外厩入り馬トク出馬表・成績

全レース出馬表・データ・成績を提供中  新潟 函館

フレッシュです(栗東)

 こんにちは、山本です。今日は火曜日ですけど、栗東から更新しますよ、パッチパチ。早速、行ってみましょうか♪

 さて、先週の更新で書いたように、マイカーを車検に出していました。そして、今週の栗東まで車検後の車を運転してきたんですが、いや~、日常的な点検って大事だと痛感させられましたね。ハンドルの軽さ、ブレーキの切れ、始動する時の振動など、すべてが全く違うんですよ。まるでボロボロの状態から生き返ったかのように、フレッシュな感じが伝わるのです。正直、まだ10万キロも走ってないですから、ボロボロになるにはまだ早いんですが、こんな「復活」を目の当たりにすると、日頃から大事に乗らないといけないという自責の念が出てきます。

 ということで、まだ2日ですけど、今はとても安全運転。模範ドライバーになっていると思います。この調子であと数年、乗り続けたいんですが、果たして…。では、そろそろ本題へ。今日も栗東からの情報をお伝えしましょう。

 まずは少しお久しぶりになりますか、池江厩舎です。少し前になりますが、ソダシの全妹になる【ママコチャ(牝、父クロフネ)】がデビュー戦で8着でした。「ゲートが今ひとつで、あの距離は少し忙しかったかもしれませんね。最後は伸びていましたから」と池江調教師は振り返ります。今後は少し距離を延ばした1800~2000メートル、または阪神外回りマイルで使ってみたいとのこと。少しテンションが上がったので放牧に出され、今後は様子を見ながらになりますが、夏競馬もありかも、という話はしていました。

 7月25日の新潟芝1800メートルでは岩田望Jで【ウェルカムニュース(牡、父サトノアラジン、母レジェンドトレイル)】が出走します。池江厩舎のサトノアラジン産駒ですね。「現状では体力をつけているところです。ここから、どれだけ上げていけるかというところですね」と池江調教師は伸びしろに期待している感じでした。

 続いては松永幹調教師への取材です。まずは残念なお知らせ。札幌開幕週の新馬を勝ち、函館2歳Sへの出走を目指していた【グランアプロウソ(牡、父Gun Runner)】は左後肢の骨折が判明したとのことで、全治には6か月~9か月かかるとのこと。「残念です」と松永幹調教師も肩を落としていました。

 あと、7月25日の新潟芝1400メートルでデビュー予定なのが【ジレトール(牡、父ロードカナロア、母サンビスタ)】。こちらはトレーナーの評価が常に高い一頭です。「体が大きくなって、戻ってきましたね。芝でもいけそうな感じですし、カナロアですがバリバリの短距離という感じではありません」。お母さんの名前を見るとダートかなと思いがちですが、芝でスピードを生かしていきたいようですね。

 全休日明けとなる火曜日の取材では、先週の競馬で結果を出した馬たちの次走を聞くのが大きな仕事です。先週の2歳戦は新規開業調教師の活躍が目立ちました。茶木厩舎は小倉、福島で2勝。圧倒的な一番人気だった小倉の【ショウナンマッハ(牡、父ショウナンカンプ)】は山元トレセンへの短期放牧を挟んだ後、小倉2歳Sへ向かうとのことです。「子供っぽい面があって、不安もありましたが、杞憂に終わりましたね。持ったままで強い競馬でしたが、逃げにこだわる必要もないと思います」と茶木調教師は話していました。また、福島の新馬を勝った【イチネンエーグミ(牡、父ポアゾンブラック)】は北海道まで戻るとのこと。「芝スタートがよかったので、試してみても」と色々な可能性を踏まえつつ、今後を考えていくとのことです。

 続いては杉山佳厩舎。こちらも開業初年度です。函館で新馬を勝った【カワキタレブリー(牡、父ドレフォン)】は函館2歳Sを目指すとのことです。ダートの新馬を勝った【シホノディレット(牡、父アジアエクスプレス)】は中間にザ石があっての再仕上げだったようですが、しっかりと結果を出しましたね。こちらはまだ次走未定とのことです。函館2歳Sといえば、大橋厩舎で未勝利を勝った【ナムラリコリス(牝、父ジョーカプチーノ)】も目指していくとのことでした。さらに、先週の小倉で九州産の新馬を勝った【シュンメキラリ(牝、父エイシンフラッシュ)】はひまわり賞を目指すとのことですが、その間にフェニックス賞を挟むかは検討中とのことでした。

 最後に橋口厩舎。血統馬の【アルナシーム(牡、父モーリス)】が好内容の完勝でしたね。「期待通りの勝ち方でした。見た目には行きたがっているように見えたかもしれませんが、豊さんは折り合って運べていたとのこと。距離が延びても、と言ってくれました」と橋口調教師は笑顔で振り返ります。今後は夏場を休養に充て、秋の復帰を目指す予定。来春を見据えたローテが組まれると思いますよ。

 今日はここまで、また明日です。ではでは

競馬

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請