アジア人への差別発言で炎上のビリー・アイリッシュ、肩出し&生脚見せ姿を投稿し火に油「バカにしてる」

スポーツ報知
ビリー・アイリッシュのインスタグラム(@billieeilish)より

 過去の差別発言が問題視されているアメリカの人気歌手、ビリー・アイリッシュが日本時間の1日、自身のインスタグラムを更新。セクシーな姿を公開しファンからは複雑な声があがっている。

 ビリーはアジア人を差別する単語を発するビデオが流出し、大炎上。いまだに謝罪を要求するコメントがつくなど、騒動は続いている。22日には、インスタグラムのストーリーズに釈明と謝罪の文書を掲載。その後は騒動に触れずにSNSを更新し続けているが、好意的な反応をするファンもいれば、「なぜみんなコメントにプラスを押すの?」「私たちはあなたが言ったことを忘れない」「謝れ」「私たちを無視し続けて、なんてやつだ」などの声も寄せられていた。

 この日は、ゆったりとしたニットワンピ姿を披露。肩出しのミニスカートで、生脚が大胆に見えている。ビリーは「私のアルバム『Happier Than Ever』は1ヶ月後に発売されます」という意味の英文を添えた。この投稿に対し、「どこに向かっているの」「私たちは、あなたが私たちのことを恥ずかしいと言わなかったかのように振る舞うだけです」「この時点では、彼女は私たちをバカにしてる」「あなたは何もかも無視してしまったのですね」などの厳しい声があがっていて、多くの「いいね!」がついたことでコメントの上部に表示されている。

 問題のビデオは「13歳か14歳の頃の映像」であったとし、当時は「差別的な言葉だと知らなかった。恥ずかしさと吐き気を覚える」と釈明した。そして、「当時の年齢や無知さは言い訳にはならない」と謝罪。もう1点差別的であると問題視されていたアクセントをばかにする表現に関しては「子供の頃に家族や友人と話すときにやっていた。私がふざけているだけで、どんな言語やアクセント、文化をまねしているものではない」と説明した。

芸能

宝塚歌劇特集
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請