【阪神】佐藤輝明、2戦連発18号 岡田に並ぶ虎新人本塁打歴代2位 近大の畠先輩仕留める一撃

6回2死、佐藤輝が左越えに18号本塁打を放つ(カメラ・竜田 卓)
6回2死、佐藤輝が左越えに18号本塁打を放つ(カメラ・竜田 卓)
阪神新人の本塁打数5傑
阪神新人の本塁打数5傑

◆JERAセ・リーグ 阪神1―2巨人(20日・甲子園)

 2戦連続で空砲に終わったが、虎党を沸かせる一発だった。2点を追う6回2死。佐藤輝は初球の外角低め152キロを振り抜き、左翼ポール際に運んだ。近大の先輩・畠から放った一撃は、近大の大先輩・二岡(巨人=99年)に並ぶ新人18発。さらに、80年の岡田彰布と並ぶ球団新人本塁打歴代2位となった。

 この日は父の日仕様で両腕に青のリストバンドを装着。「一番応援してくれていて、一番身近で支えてくれるのが父。1本打つことができて喜んでくれていると思う」。高校時代、3兄弟で父・博信さん(54)にビールタンブラーを贈った。博信さんは「毎日使ってますよ!」と、今では自宅でのテレビ観戦のおとも。「節目節目でよく打ってますよね。僕と弟の誕生日に打ってるんで、次は22日に打つでしょう」。母・晶子さん(48)の誕生日の22日、中日戦(バンテリンD)で贈るアーチに期待を寄せた。

あす母誕生日も チームは3カードぶりの負け越しとなったが、佐藤輝は自身4度目の2戦連発。矢野監督は「テルは右打者が打ってるような逆方向の打球が打てる」と目を細める。敗れはしたが、ビッグルーキーが伝統の一戦で存在感を示した。(森脇瑠香)

きょう誕生日推しのももクロれににささぐ

 〇…佐藤輝の一発は父・博信さんだけでなく、「ももいろクローバーZ」の高城れににもささげるアーチとなった。21日は「推し」を公言するアイドルの28度目のバースデー。移動日で試合がないだけに、絶好の前祝いとなった。

試合詳細
6回2死、佐藤輝が左越えに18号本塁打を放つ(カメラ・竜田 卓)
阪神新人の本塁打数5傑
すべての写真を見る 2枚

野球

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請