札幌市内の中学にクマが出没…「めざまし8」で映像を速報…谷原章介「お気をつけください」と呼びかける

スポーツ報知
谷原章介

 18日放送のフジテレビ系「めざまし8」(月~金曜・午前8時)で札幌市東区の住宅街でこの日未明からクマの目撃情報が相次いでいることを速報した。午前6時ごろに「クマに襲われた」と110番通報があり2人のケガ人がいるという。

 さらに市街地に出没したクマの映像を放送した。映像を見たMCの谷原章介は「かなり大人のクマ。大きいですよね」と明かした。続けて「冬のいわゆる餌がない時期でもないにも関わらず、こんな時期にも来るんですね。驚きます」とコメントしていた。

 その後、番組では、クマが午前7時過ぎに札幌市東区内の中学校の校庭に出没した映像を放送した。ケガ人は3人に増えたことを伝えた。この映像に谷原は「どこから入ったんでしょう?入った時にケガ人が増えたのか。学校の生徒さんじゃなければ、本当にいいなと思うんですが」と心配していた。

 また、エンディングでも最新情報を報道し、ケガ人の3人が2人は住人で1人が自衛隊員だったことを伝えた。札幌市教育委員会は東区の幼稚園、小学校、中学で市立の42校すべて安全が確保できるまで登校を見合わせるように通達したことも報じた。こうした状況に谷原は「クマが出没している周辺の住民のみなさん、本当、お気をつけください」と呼びかけた。

 

社会

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請