辛坊治郎氏9年越しの太平洋ヨット横断航行ゴール!「この8年、漂流し続けていた気持ちで、やっと到着した感じ」

スポーツ報知
悲願のゴールに笑顔を見せる辛坊治郎氏

 単独無寄港の太平洋ヨット横断航行に挑戦していたニュースキャスターの辛坊治郎氏(65)が日本時間17日午前、ゴール地点の米カリフォルニア州サンディエゴに到着した。

 2013年にも全盲の岩本光弘氏(54)とともに横断に挑戦したが、出港5日後にクジラと衝突して遭難していた辛坊氏。個人所有のヨットでの再挑戦となった今回は4月9日に大阪を出港し、70日間“太平洋ひとりぼっち”で大海原と格闘。9年がかりで夢を成し遂げた。すっかりひげ面となり、現地で待っていた岩本氏と喜びを分かち合った。

 ゴール後、ニッポン放送の各番組に生出演した辛坊氏は「この8年、漂流し続けていた気持ちで、やっと到着した感じ」とホッとした様子。久々の陸地でやりたいことを問われると「船の修理」と即答した。帰国については「誰かに(ヨットを)乗ってもらうのがベストだが、自分で持って帰るしかしようがないか。今度は無寄港にこだわらず、南回りで。台風に遭遇しないためには出るなら1週間以内に」と往復の可能性も示唆した。

芸能

宝塚歌劇特集
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請
×