【晴山由梨きょうも釣り日和】タチウオゲット大作戦IN走水港・関義丸 お見事118センチ

由梨ちゃんが釣った118センチの大型タチウオ。魚体の幅は指6本分もあった(関義丸で)
由梨ちゃんが釣った118センチの大型タチウオ。魚体の幅は指6本分もあった(関義丸で)
タチウオが食い、竿先はグイグイと引き込まれた
タチウオが食い、竿先はグイグイと引き込まれた
水面まで上がってきたタチウオを慎重に取り込む
水面まで上がってきたタチウオを慎重に取り込む

 釣りガールの晴山由梨が、昨年から東京湾で大人気となっているテンヤのタチウオ釣りに挑戦した。現在は数は釣れないものの、100センチは当たり前、120センチを超すドラゴンサイズも釣れるとあって、やる気と不安を抱えながら横須賀・走水港の報知指定・関義丸の午前船に乗り込んだ。走水沖へ繰り出すと予想以上にタチウオは手ごわかったが、118センチの大型をゲット。「テンヤのタチウオ釣りは楽しい」と大喜びだった。

 テンヤのタチウオ釣りは2回目。前回(昨年10月16日)は、今回と同様に関義丸で挑戦して最大120センチを筆頭に大型のタチウオが面白いほど釣れました。今回も大型に会いたいな

 常連さんに話を聞くと、最近のヒットパターンは電動リールの巻き上げ速度を微速にして、巻き続けながら誘いを入れていく釣り方だとか。前回のパターン(ストップ&ゴー)とは少し違うみたい。しかも取材した10日は大潮まわりで潮の流れが速いため、アタリを出すのがなかなか難しい日になるかもとのこと。まだ出船もしていないのに期待と不安が交互に頭をよぎります。

 走水港を出てすぐの走水沖がこの日の釣り場です。関口雄介船長から「(水深)60から50メートルを探って」とタナ(魚の泳層)の指示があります。テンヤを水深60メートルまで落としたら、電動リールの巻き上げスイッチを微速にして、50メートルまで巻き続けます。巻き上げながら、竿をしゃくってテンヤをゆらゆら揺らしてみたり、小刻みに揺さぶってシェイクしてみたり、逆に誘いを入れずタダ巻きしてみたりと、いろいろ試してみます。

 でもこの日のタチウオはなかなか手ごわい! 一向にアタリがありません。その時、ふと手が汚れていることに気づき、電動リールの巻き上げスイッチを入れたまま、竿を竿掛けに置いて手を洗っていました。すると、竿先がバタバタと上下に暴れているのが視界の端に映りました。タチウオが食ったのかも!? 慌てて竿を手に持ち、合わせを入れて電動リールを中速で巻き上げます。

 すると、竿がグーンと弓なりに曲がりました。ものすごい引きです。見えてきたのは本命のタチウオ。しかもなかなかの大きさです。待ってました! 無事に船内に取り込み、長さを測ってみると118センチ。お腹周りは大人の指で6本分(約12センチ)の幅がありました。これはうれしいサイズです。この大きさなら1尾あれば、2~3日はご飯のおかずに困りません(笑)

 それにしてもいろいろ誘って食わず、置き竿で釣れるとは…。難しいのか、簡単なのか。でも、1尾釣ったらもっと釣りたくなってしまうのが釣り人の性。同じように電動リールのスイッチを微速に入れたまま、揺さぶったり、止めたりすることで、ぽつぽつとアタリを出すことができました。

 120センチを超すタチウオは釣れませんでしたが、食ってきたのは100センチ超えの大型ばかり。なかなか一筋縄ではいかないけど、またそこがタチウオ釣りの面白さです。しかも大型ぞろいとなったら、あなたもきっとハマっちゃいますよ(タレント)

 ◆晴山 由梨(はれやま・ゆり) 鳥取市生まれ。広島大学教育学部卒。2013年のフィッシングショーで4代目アングラーズアイドルに選ばれた。「YouTubeで『晴山由梨のゆり飯』をやっています。釣った魚の料理や釣り動画を配信しています。ぜひご覧ください。このほかのテレビやイベント出演などについてはインスタグラムなどでお知らせします。チェックしてみてください」

 ◆めも タチウオ釣りの近況、乗合船は走水港関義丸(TEL046・841・7154)。乗合船は午前7時15分出船。正午沖上がり。料金は氷1個付きで6000円(女性、小学生以下は5000円)。天ビン仕掛けで釣る場合にはサバの切り身餌が無料でつく。冷凍イワシは1パック(5尾入り)500円。乗船には事前予約が必要。有料駐車場(一日300円)あり。

 このほか以下の船宿からも乗合船が出る。

 富津港浜新丸(TEL0439・87・4967)

 金沢八景弁天屋(TEL045・701・9061)。水、土、日曜限定

由梨ちゃんが釣った118センチの大型タチウオ。魚体の幅は指6本分もあった(関義丸で)
タチウオが食い、竿先はグイグイと引き込まれた
水面まで上がってきたタチウオを慎重に取り込む
すべての写真を見る 3枚

ライフ

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請