負傷者リスト入りのツインズ・前田健太、15日のマリナーズ戦で復帰登板

前田健太
前田健太

 右内転筋の張りで負傷者リスト入りしているツインズの前田健太投手のメジャー復帰戦が、14日(日本時間15日)に敵地で行われるマリナーズ戦に決まった。バルデリ監督が11日(同12日)にオンライン会見で明かした。

 「月曜日が復帰の日になる。(リハビリ登板で)いい投球内容を見せ、(その後の)体調面も感覚も良かった。彼は戦列に戻るための準備をしてきた」と指揮官。9日(同10日)に3Aでのリハビリ登板で4回1失点の投球内容を踏まえて、戦列復帰が正式に決定。5月22日のインディアンス戦以来、23日ぶりに背番号「18」がメジャーのマウンドに戻る。

 リハビリ登板は球数54球。「100球を投げることは理にかなうと思わないし、恐らく通常より球数は抑え気味になると思うが、フルで戦える状態。試合展開次第で、球数を要するイニングがあるかなども(交代時期の判断の)要因になる。球数より彼の投球内容を見ていく」とバルデリ監督。

 前田は、リハビリ登板後「1回リセットして、フォームもいい感じだった。しっかりいい結果を残せるように、ここから巻き返したい」と意気込みを語っていた。(一村 順子)

野球

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請