欧州選手権が開幕 イタリアがホームの大声援受けトルコに完勝…攻撃的サッカーで相手を圧倒

ゴールを決めて喜ぶイタリアFWインシーニェ(中央)(ロイター)
ゴールを決めて喜ぶイタリアFWインシーニェ(中央)(ロイター)

◆欧州選手権 1次リーグ第1節▽A組 イタリア3―0トルコ(11日、イタリア・ローマ)

 欧州選手権が開幕し、イタリアがトルコを3―0で下した。

 ホームの大声援を受けたイタリアが、鮮やかな3発快勝でオープニングゲームを飾った。

 序盤から試合を支配し、10番を背負う左FWのインシーニェを中心に猛攻を仕掛けた。トルコの粘り強い守備に苦しめられたが、0―0の後半8分、右サイドをFWベラルディが突破。クロスが相手DFを直撃し、ボールがゴールラインを超えた。同21分には、エースのFWインモービレがこぼれ球を押し込んで2点目。同34分のインシーニェの3点目は、ゴール前での鮮やかなパス回しから生まれた。

 コロナ禍によりスタジアムは入場人数が制限されたが、1万人を超える観衆が来場。声を出した応援行為は禁止されておらず、サポーターは大声援でホームの雰囲気を作り上げ、選手が結果で応えた。

 今大会は新型コロナウイルス感染拡大の影響で、1年遅れで開幕。史上初めて欧州全土の複数都市(11都市)での分散開催となり、各都市によって収容率などの観戦ルールが異なる。

欧州選手権全51試合はWOWOWで生中継&ライブ配信!>>詳しくはこちら

サッカー

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請