ハライチの岩井勇気、9月末に発売するエッセイ集の帯はファン投票で決定「本好きな人以外帯なんか興味ないですよね」

 お笑いコンビ「ハライチ」の岩井勇気が第2弾のエッセイ集(タイトル未定・新潮社)を9月末に刊行することが10日、発表された。

 2019年9月に刊行したエッセイ集「僕の人生には事件が起きない」(同)は累計10万部を突破。注目が集まる第2弾では、業界初となるファン投票で帯デザインを決める「“帯”総選挙」を開催する。

 まずは予選として、ファンから「こんな帯を見たい!」「●●を印刷した帯を見たい!」というアイデアを募集。ファンのアイデアをもとに岩井と協議の上で10案に絞り、特設サイトで決勝オンライン投票を実施。投票で1位となったアイデアを初版の帯にする。また増刷を重ねるタイミングで、2位以降の帯の案にデザインを変えていく予定。

 岩井は「エッセイ本の2冊目を出すことになりました。つきましては本に帯をつけるんですが、よほど本が好きな人以外は帯なんか興味ないですよね? 僕も本を読まないので興味がないです。大体、買ったらすぐ捨ててます。なので、そんな僕みたいな人たちに興味を持ってもらえるような帯の企画をやってみます。興味湧きそうな帯を選んで投票してみてください」と呼びかけた。

芸能

宝塚歌劇特集
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請