小野瀬みらい、簡単なようで難しい「金アジ先生」勉強になりました…内房・保田沖

アジの活性が低い中、20センチ級を釣り上げて笑顔のみらいちゃん(弥生丸で)
アジの活性が低い中、20センチ級を釣り上げて笑顔のみらいちゃん(弥生丸で)
2尾掛けで上がってきたアジを勢いよく取り込む
2尾掛けで上がってきたアジを勢いよく取り込む
保田沖で釣れたアジ。脂が乗ったものは金色に光る
保田沖で釣れたアジ。脂が乗ったものは金色に光る

 釣りガールの小野瀬みらい(29)が内房・保田沖でアジを釣った。保田沖のアジは脂が乗り「金アジ」の名前がつくブランド魚。出船前から「たくさん釣るぞ~」と意気込んで保田港の報知指定・弥生丸の午後船に乗り込んだが、活性は低く釣れない時間が続いた。それでもコマセをまき、餌を替えて粘り強く釣っていると、なんとか「金アジ」をゲット。今回はアジにいろいろと釣りの極意を教えてもらったみらいちゃんだった。

 今までいろいろな釣りをしてきましたが、午後船でアジを釣るのって初めてかも。のんびりしていいなぁ。保田沖で釣れるアジは、脂の乗りがよく魚体が金色に光り、おいしいらしい。「午前船では50尾釣った人がいました」と網代竜弥船長が私の心を揺さぶります。早く食べたいという気持ちが募りに募って、乗船前からたくさん釣れたことを想像してしまいます(笑い)。

 保田港を出て釣り場まで約10分。水深95メートルとやや深場で開始。網代船長から「タナ(魚の泳層)は底から5~6メートル上」との指示。仕掛けが着底したら、まず3メートル巻き上げ、さらにコマセをまきながら2メートル上げます。釣り場の水深が深いので、魚が掛かった時はバラさないように慎重にならないといけません。

 すると1投目、仕掛けが着底すると同時に何かが食いました! グッと引いた重みの正体は、ムシガレイ。まだ釣り始めたばかりですが、なんとなくアジの食いが渋そうな予感。まあ、それでも午前船では50尾釣れたこともあるみたいだし、そのうち釣れるでしょう。まだ時間もあることだし、気楽にいこうっと。そんなことを思っていたものの、あのムシガレイ以降、しばらく釣れる気配がありません。どうやら私の予感は的中してしまったみたい…。

 たまに餌のチェックをしながらコマセを入れ替えて釣っていると、ようやくポツポツとアタリが出始めました。ただ、アジは口の周りが弱いので、せっかくハリ掛かりしてもハリが外れてしまうことも。早くアジを取り込みたいと巻き上げスピードを上げると水の抵抗が大きくなり、バレてしまいます。反対に遅くするとアジが暴れて、これでもバレてしまう。アジが暴れず、バレないスピードを見つけなくては。

 粘り強く釣っていると、ようやく3本のハリ全部にアジが掛かってきました。「よし、3尾掛けだ」と喜んだのもつかの間、水面で1尾がハリから外れました。あ~っ。なかなか釣れない中でのバラシは非常に悔しい。しかしその一方で、新しく餌を替えれば釣れることが分かりました。アタリがないからこそ、水深が深くてもコマセや餌をマメに替えることがいかに重要か改めて分かりました。

 が、横着な私にとってこの作業は至難の業(笑い)。そんな性格が今回は裏目に出てしまったんだなあと感じつつ、最後は2尾掛けで上げて有終の美を飾りました。釣ったアジの中には金色に輝く「金アジ」もちゃんといました。簡単なようで難しいアジ釣り。どんなこともマメにやらなければいけないと勉強になりました。金アジで有名な保田沖。オススメです!(タレント)

 ◆小野瀬 みらい(おのせ・みらい)1992年3月16日、東京都生まれ、29歳。女優として舞台を中心に活動する一方で、2014年から約4年間、釣りビジョン「大漁! 関東沖釣り爆釣会」に出演した。「舞台『アサルトリリィ・御台場女学校編』(8月20~29日、東京新宿・紀伊國屋ホール)に出演します。詳しいことはツイッターでお知らせしています。チェックしてみてください」

 ◆めも アジ釣りの近況、乗合船は保田港弥生丸(TEL0470・55・0747、HP参照)。乗合船は午前6時出船。料金は餌、氷付きで9000円。中学生以下と女性は割り引きあり。希望で午後1時30分に出る乗合船もある。

 このほか以下の船宿でも、乗合船を出す。

 羽田伝寿丸(TEL03・6715・1764)

 金沢八景弁天屋(TEL045・701・9061)

 走水港関義丸(TEL046・841・7154)

 片瀬港島きち丸(TEL0466・25・9642)

 茅ケ崎港ちがさき丸(TEL0467・86・1157)

 早川港平安丸(TEL0465・22・0676)

アジの活性が低い中、20センチ級を釣り上げて笑顔のみらいちゃん(弥生丸で)
2尾掛けで上がってきたアジを勢いよく取り込む
保田沖で釣れたアジ。脂が乗ったものは金色に光る
すべての写真を見る 3枚

ライフ

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請