吉川美代子さん、会見拒否の大坂なおみは「プロだったら記者会見に出るのも当たり前」

スポーツ報知
吉川美代子さん

 31日放送の日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」(月~金曜・午後1時55分)では、テニス全仏オープンの女子シングルスで大坂なおみが試合後の会見を拒否したことを特集した。

 コメンテーターで出演の元TBSアナウンサーで京産大客員教授の吉川美代子さんは大坂について、「本当に純粋に一生懸命答えようとするから心の痛手を負ってしまうと思うんですが…」とした上で「彼女はプロですよね、年齢関係なく。プロだったら記者会見に出るっていうのも当たり前のことだと思うんですよ」と続けた。

 その上で「自分はSNSで言いたいことを発信します、オカネをもらってCMにも出ます、でも、嫌なことを聞かれるかも知れない記者会見は拒否しますっていうのはいかがなものかと思います」とピシャリと話すと、「たくさんの記者が質問をしようとするのは、それだけ注目が集まっていたという証拠でもある。だから、いやな質問をされたら『私は今、こういう気分でとても答えられません。ちょっとひどいんじゃないですか?』って、SNSであんな風にケンカ売っているように発言するんじゃなくて、その場で言った方がより影響があったような気がします」と続けた。

スポーツ

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請