馬トク会員募集中!

馬トク指数・外厩入り馬トク出馬表・成績

全レース出馬表・データ・成績を提供中  東京 阪神 札幌

西からも参戦(栗東)

 こんにちは、山本です。今日は火曜日ですが、ダービーウィークということで、パッチパチしますよ。そんな中でも追い込み情報を求める知り合いからの電話に対応していますが、ではでは、早速いってみましょうか♪

 さて、横浜で逃げ出したことが話題になっていたアミメニシキヘビが先週末、無事に捕獲。近隣住民の方はホッとされていることでしょう。何せ、ただの蛇じゃなくて、あのデカさですからね。

 ワタクシ、子供の頃は古い家に住んでいたんですよ。で、その家には時にエラく大きな生き物が現れる。よく覚えているのが蜘蛛です。掌をはるかに上回るほどの大きさで壁にピッタリとへばりついている。よくよく考えれば、オカンも肝が据わったもので、その蜘蛛が朝に出現しても「朝蜘蛛は殺しちゃダメ」と優しく、丁寧に外へ行くように導いていた気がします。そういえば、家のガラスの向こうに、これまたエラいデカいヤモリがへばりついていたなんてこともあったなぁ。

 ちなみに、そんなオカンもは虫類や両生類が苦手だったんですが、きっかけとなったのが確か、子供の頃に大きな蛙、いわゆるウシガエル数匹に囲まれるという怖い経験をしたからだという。確かにワタクシも学校に行く時、とんでもなく大きな蛙を発見し、ビビり倒した気が…。今、考えると、子供の頃はエラい所に住んでいたなぁ、と懐かしくも、怖い記憶がよみがえってきました。

 ということで、そろそろ本題へ。今日も栗東でのナマ取材の情報を中心にお伝えしましょう。

 まずは、すでに当社HPでは報じていましすが、白毛のソダシの全妹になります【ママコチャ(牝、父クロフネ、母ブチコ)】は6月26日の阪神芝1400メートルでデビューすることになりました。鞍上は福永J。こちらはHP上の記事を読んでいただければ、と思います。あと、池江厩舎では先週の栗東に【フジタ(牡、父ドゥラメンテ、母ヴィリエルバクル)】が入ってきたようです。「乗った助手は『いいモノがある』と言っていました。馬体は中肉中背といった感じですね」と池江調教師。まずはゲート試験合格を目指していきます。ちなみにフジタとは、日本生まれですが、フランスで画家として活躍した藤田嗣治さんに由来しているとのことです。

 続いては西村厩舎。デビュー戦の情報を聞いてきたので、お伝えしましょう。6月5日の中京芝マイルに和田竜Jで【チャオベッラ(牝、父ハービンジャー、母ベラフォレスタ)】。こちらは伯母にアストンマーチャンがいますね。翌週の12日の中京芝マイルでは【ヒルノローザンヌ(牝、父キズナ、母フィックルベリー)】が和田竜Jがデビュー。あと、真っ先にゲート試験に合格していた血統馬の【フォアランナー(牡、父ハービンジャー、母ジュモー)】は7月5日の函館芝1800メートル、ルメールJでのデビューを予定しているとのことです。フォアランナーは今日も少し話を聞きましたが、「これは走ると思うよ」と相変わらず期待値大、という感じでしたよ。

 さて、本日の紙面でワタクシと東の坂本記者との対談、読んでいただいたでしょうか(明日の牝馬版もよろしく!)。その中で坂本記者が近年でもグランアレグリアやサリオスが勝ち上がっている東京1週目の芝マイルは出世への登竜門ということを話していました。この一戦、関西からも出走を予定している馬がいるんですよね。

 まずは牧浦厩舎の【ウィズアウトリーチ(牡、父リーチザクラウン、母ブリスアンドラック)】ですね。鞍上はMデムーロJ。この馬、3月にはゲート試験に合格して、出ていったんですよね。「2歳のこの時期にしては、しっかりしている方かなと思います」と牧浦調教師。「気性の問題はありませんし、ゆったりとした感じなので」と広い東京コースでのデビュー戦を選択したようです。

 もう一頭が中竹厩舎の【コンクパール(牝、父American Pharoah、母A Z Warrior)】ですね。鞍上は三浦J。こちらは中竹調教師が春先に「早い時期からいけそう」と見込んでいた通り、早期の始動となりそうです。「跳びがきれいで、きれいな走りをします」とこの血統ですが、まずは芝からの始動を決めたとのことです。

 ゲート試験合格後の放牧から戻ってきた【アスターヘキサゴン(牡、父ヘニーヒューズ、母マリンフェスタ)】は北海道の洋芝でのデビューを目指します。兄にレンイングランドを持つように、スピードタイプのようです。あと、トレーナーが春先に楽しみにしていた【アランヴェリテ(牡、父キズナ、母ルミエールヴェリテ)】も先週の栗東に入ってきていますよ。

 今日はここまで、また明日です。ではでは

競馬

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請