【巨人】横川凱、27日楽天戦先発浮上 交流戦救世主から一気ローテ狙う

スポーツ報知
巨人・横川凱

 巨人の横川凱投手(20)が27日の楽天戦(東京D)で先発する可能性が23日、浮上した。先週は5試合だけだったが、今週から交流戦が始まり6試合行われるため、先発が不足していた。

 高卒3年目の左腕はイースタン・リーグ開幕から無傷の5連勝中。前回先発した16日のロッテ戦(G球場)では3安打完封勝利を挙げ、ヒーローインタビューでは「少しでも早く1軍の舞台に立ち、チームの優勝に貢献できるように頑張ります」と目標を掲げていた。絶好調の左腕に白羽の矢が立った。

 昨年11月8日のヤクルト戦(東京D)で1軍初先発を果たし、5回3安打1失点と好投。勝敗はつかなかったが1軍でも通用する力を見せつけた。オフにはウェートを強化し、体も大きく成長した。キャンプは1軍に帯同したものの、その後はファームで調整。一時は状態が下がったが課題を消化し復調した。

 現在は菅野が右肘の違和感で不在。この日の試合後に今村の抹消も決まり、先発陣は手薄な状態だ。1軍2度目の先発で結果を残せば、一気のローテ入りも見えてくる。

 ◆横川 凱(よこがわ・かい)2000年8月30日、滋賀・米原市生まれ。20歳。柏原小2年から野球を始め、大阪桐蔭では1年秋からベンチ入り。甲子園では17年春、18年春夏の計4試合に登板。18年ドラフト4位で巨人入団。190センチ、98キロ。左投左打。推定年俸630万円。

巨人

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請