馬トク会員募集中!

馬トク指数・外厩入り馬トク出馬表・成績

全レース出馬表・データ・成績を提供中  東京 阪神 札幌

優秀な牝系(栗東)

 こんにちは、山本です。今日は西宮の自宅にて、在宅でのパッチパチ。もう1年以上経ちますが、自宅で予想作業はどうも慣れないと思いつつ、本日もパッチパチといきますか♪

 さて、先週だったか。ステイホームでテレビをのんびり見ていると、やっていたのはカーリング。オリンピック以外、テレびなどで見る機会は稀なため、懐かしさを感じていたのですが、前回のオリンピックで必死に応援したおかげで、まだルールや戦略的な面も覚えていて、楽しみながら見ていました。ただ、この試合はオリンピックの出場枠がかかった一戦だという。で、ふと考えたのですが、我が国で行われる予定の東京五輪にばかり目を奪われていましたが、実は来年行われる予定の北京冬季五輪まで、あと10か月を切っている。無事に行われれば、の条件つきですが、結構な間隔でオリンピックが行われることになります。

 先ほども書いたように正直、冬季五輪は日頃、接する機会が少ないスポーツも多く、五輪オンリーの種目も多い。ただ、最近の報道を見ていると、前回の平昌で応援した選手、活躍した選手もまだまだ、結構頑張っているようです。何度も書きますが、開催されればという条件つきながら、18年の平昌ではどっぷりハマっていた一人のワタクシ、せめて来年の冬季五輪までにはコロナ禍も収束の方向に行ってくれないか、と願っております。

 と、こんなことを書いておいて、スキーやスケートなどウインタースポーツは全くの未経験なので、そろそろ本題へ。今日も2歳馬情報を中心にお伝えしていきましょう。

 今日は久々に春の取材ノートから。明後日のオークスにエンスージアズムを送り出す安田翔厩舎です。エンスージアズムも昨年のPOG取材会で、トレーナーが高く評価していた一頭でしたよね。

 まずは【アスラウグ(牝、父ロードカナロア、母グルヴェイグ)】ですね。このお母さんの名前から分かるように祖母エアグルーヴの偉大なる一族で、兄に京都2歳S2着のヴァナヘイムなどがいますね。安田翔調教師が見るたびに印象が崩れないようで、「柔らかいというか、体幹がいいのか、歩きを見ていてもブレないんです」と好感触を持っているようです。春先には6~7月あたりにゲート試験を受けるプランもありましたので、また入ってきたら、取材したいところです。

 【アトランティス(牡、父キズナ、母フィーリングトーン)】は姉に個人的に能力が高いと思っていたエールヴォアを持ちます。近親にドリームパスポートなどがいる、あの一族ですね。「500キロぐらいあって、歩きがキズナ産駒だなという印象。バランスもよかった」と評価していて、徐々にペースを上げていくとのことです。

 あとは助手時代にお母さんの調教をつけていた【カレンイモーション(牡、父ハーツクライ、母カレンチャン)】ですね。お母さんの子供って、カレンモエなど牝馬のイメージが強いんですが、こちらは手応えを感じている様子。「今までの男の子の中で軽さと柔らかさを感じますね。短いところと決めつけなくてもいい印象があります」とのことです。この馬、昨秋に別件でインタビューさせてもらった時にも、いい話を聞かせてもらった馬なんですよね。あと、【トゥーレツリー(牝、父キングカメハメハ、母コンテッサトゥーレ)】も自らが調教をつけていた母の子供になります。

 母系で見ると、【レベレンシア(牡、父ロードカナロア、母ブルーモーメント)】も注目ですよね。叔父にダート王のトランセンドを持ちます。「カナロアにすると手脚が長くて、お母さんのバランスが出ている感じがします」とのこと。育成も順調に進んでいるようです。

 ゲート試験に合格している馬といえば、【フィオリーカズマ(牡、父ドゥラメンテ、母フリーティングスピリット)】。こちらはセレクト当歳セールで9000万円がつきましたね。どうしても短距離血統という見立てになりがちなのですが、「1600メートルぐらいまでいけるんじゃないかなという印象です」とは距離の融通性を感じているようです。あとは【アルトシュタット(牡、父ロードカナロア、母マルティンスターク)】。馬主はキャロットファーム。すごく、いい印象のままに推移している一頭のようで、気性面に問題もなさそうですね。

 では、ネット限定「厳選馬」をどうぞ。

新潟7R・4レッドアストラム(新潟は荒れ馬場への適性が大事。開催後半の小倉で好走を続け、仕上がりのいい今回は決めたい)

 続いては馬券王への道 延長戦でございます。

新潟5R・12アシナダカ(大久保厩舎からもう一頭。前走で短距離適性を示し、仕上がりも良好)

中京8R・3スターズプレミア(今回も間隔空いたが、前走時よりいい仕上がり。現状はこの条件ベスト)

新潟10R・8アイコンテーラー(前走は着差以上の強さ。上積み大きい2戦目なら昇級でも)

 今日はここまで、また明日です。ではでは

競馬

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請