馬トク会員募集中!

馬トク指数・外厩入り馬トク出馬表・成績

全レース出馬表・データ・成績を提供中  東京 阪神 札幌

いきなりの激突(栗東)

 こんにちは、山本です。今日は色々とありまして、午後9時過ぎから西宮の自宅でパッチパチ。ではでは、行ってみましょうか♪

 さて、今週はオークス、来週はダービーということで、春競馬もクライマックス。仕事の量も結構、増えてきております。今日も何やかんやと紙面でパッチパチする仕事がありまして、栗東を出たのが通常より2時間ほど遅い午後6時過ぎ。スムーズに帰って、食事でもすれば午後8時あたりかと思っていると、高速道路で久々に経験する事故による大渋滞。牛歩状態が一時間以上も続き、つい先ほど、到着した次第なんです。

 昨日は昨日で結構遅くまで記者席に残って、真面目に仕事していたんですよ。で、午後七時頃だったかな。脚本家の三谷幸喜さんに激似のT社のNクンが「ガッキー結婚ですか…」とポツリ。「どこのガッキーや?」と聞くと、それが新垣結衣さんであることを知り、さらに相手が星野源さんと知り、発表から3時間近く経って、遅ればせながらエーーっと驚く始末。ただね、一丁前に驚いときながら、「逃げ恥」というワードは知りながら、正式なタイトル名やストーリーは知らないし(もちろん。ドラマも見たことない)、あの有名な歌も口ずさめるけど歌詞などは知らなかったりする40代。だから、驚きは一瞬という感じだったんですよね。とはいえ、やっぱり大物芸能人同士の結婚はインパクトが違います。

 ということで、細々とした結婚しかできないであろうワタクシはそろそろ、当ブログの本題へ。今日も栗東でのナマ取材を中心にお伝えしていきましょう。

 まずは本日、ダノンザキッドの残念な戦線離脱が発表された安田隆厩舎から。当ブログで何度か触れている安田隆調教師が期待の【ダノンスコーピオン(牡、父ロードカナロア、母レキシールー)】の姿を確認することができました。その馬上にいたのはロードカナロア、カレンチャン、ダノンスマッシュなど数々の名馬を担当してきた岩本助手。なるほど、カナロアの子供で、岩本助手が担当しているところを見ると、期待度が自然と高まるというものです。とはいえ、それ抜きにしても、いい馬ですよね。「やっぱり、いいと思います。楽しみですね」とトレーナー。この馬は今後も追いかけたいですね。

 安田隆厩舎で当初、札幌1週目の芝1200メートルを予定していた【アグリ(牡、父Caravaggio、母オールドタイムワルツ)】はレースを変えることになったようです。「走る馬もいるようですしね」と相手関係も見ながら、初戦をしっかりとモノにしたい考え。やはり、強い馬って、須貝厩舎の「あの馬」なのかな。あと、今は栗東にいる【ダグザ(牡、父Shalaa、母タリサ)】が本日、追い切りを行っていましたね。「ちょっと右に張る面があるので、今後はハミなども考えていきたいですね」とトレーナー。現時点では6月13日の中京芝1200メートルを視野に入れているようです。

 続いては昨日も触れた友道厩舎。まずは昨日合格した2頭の2歳馬に変わり、今週も2頭が入ってきます。アドマイヤダイオウなどの下で、前にも当ブログで触れた【アドマイヤグリーゼ(牝、父ハーツクライ、母アドマイヤマリン)】と【ミント(牝、父エピファネイア、母ビートマッチ)】です。ミントは石川達絵オーナーで、セレクト1歳セールで6000万円がつきました。

 さて、現時点で2頭のデビュー予定をお伝えしていますが、その他の馬たちを少々。【サトノヘリオス(牡、父エピファネイア、母エアマグダラ)】は7月25日の新潟芝1800メートルを、【アドマイヤラヴィ(牝、父ロードカナロア、母アドマイヤミヤビ)】が7月24日か8月1日の新潟芝マイルでのデビューを視野に入れているようですね。

 最後に清水久厩舎。昨日のCWコースでいい動きをしているという2歳馬が評判になっていて、それがコントラチェックなどを姉に持つ【ラクスバラディー(牝、父ドゥラメンテ、母リッチダンサー)】だったんです。こちらは6月5日、中京芝マイルを松山Jで予定しています。「2歳のこの時期にしては馬格があって、落ち着きがある点がいいですね。乗った感じもしっかりしています」と清水久調教師も好感触をつかんでいる様子。しかし、この芝マイルは昨日書いたスタニングローズもいるんだよなぁ。開幕週から面白そうな対決が実現しますね。

 あと、全兄に函館2歳S勝ちのカシアスを持つ【ファーンヒル(牡、父キンシャサノキセキ、母ラブディラン)】は兄同様に北海道でのデビューを予定していますが、動きに良化の余地があるとのことで、慎重にデビュー戦を決めていきそうです。あと、近いうちにゲート試験に合格している【コナブラック(牡、父キタサンブラック、母コナブリュワーズ)】も戻ってくるようです。

 今日はここまで、また明日です。ではでは

競馬

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請