「古畑」今泉役の西村まさ彦、田村正和さん訃報に「ご一緒させていただいたことは大きなきっかけ」

西村まさ彦
西村まさ彦

 4月3日に都内の病院で、心不全のため死去した俳優の田村正和さん(享年77)の訃報を受け、刑事ドラマ「古畑任三郎」で共演した俳優の西村まさ彦が19日、沈痛なコメントを発表した。

 田村さんと西村は、1994年から放送された刑事ドラマ「古畑任三郎」や97年フジテレビ系ドラマ「総理と呼ばないで」で共演。「古畑任三郎」では眉間に人さし指を当てて、「んー、古畑ですー」のフレーズが口癖の刑事部捜査一課・古畑任三郎役を演じた田村さんに対し、西村は古畑の部下で、おっちょこちょいな巡査の今泉慎太郎役を演じ、名コンビとして人気を博した。

 西村は所属事務所を通じて、「『古畑任三郎』でご一緒させていただいたことは私にとって飛躍の大きなきっかけとなりました。作品、役に向き合う真摯でストイックな姿勢。多くのことを学ばさせていただきました。田村さんには感謝の気持ちでいっぱいです。お元気でいらっしゃるだろうかと、時折思うことがありました。生きていてくだされば、ただそれだけでお話しする機会もあっただろうにと残念でなりません。心静かに、ご冥福をお祈り申し上げます。 西村まさ彦」と悼んだ。

芸能

宝塚歌劇特集
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請