映画館休業要請巡り、都議会各会派のコメント「臨時議会を開いて欲しい。公式の場で議論を」

東京都の休業要請に従い、休業している「TOHOシネマズ」渋谷
東京都の休業要請に従い、休業している「TOHOシネマズ」渋谷

 今月末までの緊急事態宣言の延長に伴い、政府は大型映画館に対しての休業要請を、午後9時までの時短営業に見直した。一方、東京都は独自の線引きで休業要請を続けている。公明党や共産党は都に申し入れをするなど、「都民ファーストの会」を含め、都議会の与野党各会派からは緩和検討や、合理的説明を求め声があがった。(瀬戸 花音)

 都民ファーストの会・入江のぶこ都議「(休業要請について)都から理由は説明されているとは思います。ですが、映画館はクラスターも出ていないので、なんとかイベント並に観客を入れることはできないか、知事の方にもお伝えしているところではあります。ひとりの映画を愛する者として残念です。私個人で言えば映画館に見に行きたい」

 東京都議会自由民主党・川松真一朗都議「都独自で行くんだったらもっと丁寧な説明が必要。雑だなと思ってしまう。『鬼滅の刃』でどこの映画館も大行列ができていたのにクラスターは出てない。都はその時に文句を言わないで今文句を言うのはおかしくない?ってこと。映画館だけに休業要請が出ていると風評被害も出かねない。映画館の感染防止対策のガイドラインは東京都も含めて一緒に作ってきているのに…」

 日本共産党東京都議会議員団・大山とも子都議「(映画館休業は)なんでなんですかね…やっぱり自粛をお願いするわけだからそれなりの理由が必要。文化の灯を守れということで芸術関係者にこれからアンケートをとる予定です」

 東京都議会立憲民主党・中村ひろし都議「映画は前向いて座ってるだけだから大丈夫ではという声もあるし、人流を抑えるっていうことであればいろんな施設を自粛するべきって声もあるでしょう。どちらにしても国と都で対応が変わって来ちゃってるので、きちんと議論をして、科学的な根拠をわかりやすく明確な根拠を示さないといけない」

 無所属(東京みらい)・森澤恭子都議「劇場がオープンになってることを踏まえると合理的ではない。今回の緊急事態宣言の措置について、臨時議会を開いて欲しいと求めている。公式の場で議論、検証していくことが必要なのではないか。今、6会派から賛同を得られていますが、開くためにはあと1会派足りない状況です」

 無所属(新風)・大場やすのぶ都議「映画館に限らず、小池知事対国なのかよく分からないが、都民の皆さんの声を聞くと、東京都のやってることってどうなの?って映画館に限らず思ってますよ。『無策だ』とかそういう声は多い」

社会

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請