カンニング竹山、「さざ波」ツイートの高橋洋一内閣官房参与は「メディアに出て…正しいこともよく言ってらっしゃる方」

カンニング竹山
カンニング竹山

 12日放送のフジテレビ系「バイキングMORE」(月~金曜・午前11時55分)で、内閣官房参与で経済学者の高橋洋一氏=嘉悦大教授=が9日、ツイッターで各国の新規感染者数のグラフを引用し「日本はこの程度の『さざ波』。これで五輪中止とかいうと笑笑」と投稿したことを報じた。

 このツイートには与野党、SNS上などから「不謹慎」「人命軽視」などと批判の声が上がった。

 コメンテーターでタレントのカンニング竹山は、高橋氏を「高橋さんは、結構、メディアとかに出て、いろんなこういうことをおっしゃって、正しいこともよく言ってらっしゃったりする方だから」と評した。

 その上で今回のツイート問題を「今、確かにその表現でいろんな方がいろんな取り方をするから誤解はもちろん招くと思いますけど、今、オリンピックまで75日切って、高橋さんのツイートでそこにメディアとかも目を付けて、これどうなんだ?いかがなもんなんだ?っていう時期じゃない。そこじゃない今」と指摘した。

 続けて「もっと具体的にやらなきゃいけないことが70日間の中で考えなきゃいけないことが、答え出さなきゃいけないことがいっぱいあるし。日本人だけでやるわけじゃなくて、問題は世界からいろんな人を迎える時に日本のコロナ感染問題どうなる?だから。今ここじゃないってものすごいこのニュース見て思いました」と指摘していた。

芸能

宝塚歌劇特集
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請