石原良純、尾身会長の「積極的な検査戦略」提言に呆然「この人たち1年間、何やってきたの?」

石原良純
石原良純

 10日放送のテレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜・午前8時)では、東京都で2日連続1000人超の新規感染者が確認されるなど、感染拡大が止まらない新型コロナウイルスについて特集した。

 新型コロナ感染症対策分科会の尾身茂会長(71)が「緊急事態宣言は次はもう出せない。新たな対策として積極的な検査戦略、大規模な抗原検査を」などと提言したことについて、コメンテーターで出演の俳優・石原良純(59)は「この話を聞いていて、笑っちゃいません? 何、新たな戦略って。よく、そんなこと言えるねって」と厳しい口調で話し出すと、「こんなことを今さら偉そうに…。なんだかねって。病気と闘うことと経済を回すという話の中、1年前からの話を誰が言っているのと。新しい提言ができない人間を替えるくらいしないと。なんのために検査するのって、病気を全部終わらせるのは無理っていうのは分かっていて、できることって何かって分かるためにやっていくのは大事だって話でしょ」と続けた。

 そのうえで「今さら、こんなことを大上段に言われたので、はー!? この人たち1年間、何やってきたの?って感じです」とあきれたように話していた。

社会

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請