寺田明日香、母の日の後押し受け出陣! 五輪テスト大会へ愛娘が似顔絵&手紙

長女・果緒ちゃんから、母の日の似顔絵と手紙をもらい笑顔の寺田明日香(右、寺田家提供)
長女・果緒ちゃんから、母の日の似顔絵と手紙をもらい笑顔の寺田明日香(右、寺田家提供)

 陸上の女子100メートル障害日本記録保持者の寺田明日香(31)=ジャパンクリエイト=が、長女・果緒ちゃん(6)から母の日の後押しを受けた。

 この日、国立競技場で行われる東京五輪テスト大会への出発前、似顔絵と直筆の手紙をプレゼントされた。先月末に12秒96の日本新記録をマーク。手紙には「はしっているところ かおは、すてきとおもうよ。いつもすてきなままでいてね」(原文ママ)。似顔絵には「ままありがとう だいすきだよ」とメッセージが添えられている。

 育児と競技を両立する“ママさんハードラー”の寺田は、今夏の東京五輪出場に向けて、12秒84の参加標準記録突破が直近の大目標。8日の前日会見では「(コロナで)大変難しい状況下ではあるけど、スポーツを通し、目標をもって前に進むことが大切だと伝えられたらいい。未来の子どもにも憧れられたらと思うので、頑張っている姿を見せたい」と思いを新たにしていた。

 女子100メートル障害は、9日午後8時25分から行われる。

スポーツ

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請