田崎史郎氏、「小池さんがオリンピック返上するんじゃないかっていう説がある…」

スポーツ報知
田崎史郎氏

 政治ジャーナリストの田崎史郎氏が6日、フジテレビ系「めざまし8」(月~金曜・午前8時)にスタジオ生出演した。

 番組では、東京五輪マラソンのテスト大会となった「北海道・札幌マラソンフェスティバル 2021」が5日、札幌で開催されたことを報じた。スタジオでは、出演者が新型コロナウイルスの感染が拡大する中での東京五輪のテスト大会開催の是非について議論した。

 その中で社会学者の古市憲寿氏が田崎氏に「田崎さんの予想ではオリンピックはやりますか?できますか?」と尋ねた。これに田崎氏は「できるか?できないか?政府の方は、やるつもりでずっとやっていると思います」と答えた。

 さらに古市氏が「東京都知事が寝返ってオリンピック、やっぱり無理ですね、みたいなことを言い出しそうじゃないですか?そういう場合にも政府は、きちんと、やるって決めるんですか」と聞くと、田崎氏は「それも、小池さんが東京オリンピック返上するんじゃないかっていう説はあるんです。説はあるんですけど、最近、小池さんと話した自民党の議員に聞きますと、小池さんは、オリンピック成功させるために頑張ろうねって言われているっていうんです」とコメントしていた。

社会

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請