【楽天】“満塁男”鈴木大地が走者一掃二塁打…満塁なら今季打率4割5分5厘13打点

2回、2死満塁で走者一掃の適時二塁打を放つ楽天・鈴木大地
2回、2死満塁で走者一掃の適時二塁打を放つ楽天・鈴木大地

◆パ・リーグ ソフトバンク5―5楽天(5日・福岡ペイペイドーム)

 楽天は序盤のリードを守れず、手痛いドローに終わった。打線は2回の満塁機で鈴木大地内野手(32)が走者一掃の二塁打を放ち“満塁男”ぶりを発揮した。

 コンパクトに振り抜き、快音を響かせた。鈴木大の打球は伸びて右中間を破った。二塁へ到達すると両手をたたいて喜んだ。「みんながつないできてくれたチャンスだったので、ランナーを返すっていうシンプルな気持ちだけでした」。0―0の2回。太田の適時打で1点を先取し、なおも2死満塁で和田のスライダーを捉えて走者一掃の3点二塁打とした。この一打で今季の満塁機は11打数5安打で打率は4割5分5厘、13打点。“満塁男”として驚異的な勝負強さを見せている。

 この日は「こどもの日」。球場を訪れた少年少女に対して熱い思いを胸にプレーした。「自分が子供の時にプロ野球選手に憧れて、こうやって今でも野球が好きでやっているのと一緒で、野球を見て、『野球をやりたい』とか興味を持ったり好きになってくれる子が1人でも増えたらなって思いがある」。静岡出身で幼い頃は中日ファンで、宣銅烈(ソン・ドンヨル)が好きだった。神宮のブルペンで投球を見た時のことは今でも鮮明に覚えている。

 自身も3女の父。「『パパはこんなことを頑張ってやってるんだよ』って最大限伝えられる職業。これからも頑張りたい」。ちびっ子ファンや、まな娘たちに今後も夢と感動を与えるプレーを見せる。(長井 毅)

試合詳細

野球

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請