馬トク会員募集中!

馬トク指数・外厩入り馬トク出馬表・成績

全レース出馬表・データ・成績を提供中  東京 中京 新潟

古川奈穂騎手の左肩手術は11日 復帰には5~6か月かかる見込み

古川奈穂騎手
古川奈穂騎手

 左肩の治療で休養している古川奈穂騎手(20)=栗東・矢作芳人厩舎所属=が来週11日に東京都内の病院で手術を行い、復帰まで5~6か月かかることが5日、分かった。師匠の矢作芳人調教師(60)=栗東=が明らかにした。

 手術後は13日に退院。10日ほど経過観察した後、栗東で厩舎作業を手伝いつつ、京都でリハビリを行っていく。「まだ体力的にも足りない面があるし、筋肉をつけないといけない。プラスαで戻ってこないと意味がないですからね」と矢作師。復帰までの期間をただの休養にするつもりはなく、基礎体力や筋力などを中心に強化していきたい構えだ。

 競馬学校時にも左肩は手術している。「当時はじん帯しかやっていないが、今回は(肩の)後ろの骨を前に移植して止めるという手術。再発しないようにです。ジョッキーとしての可動域が狭くなりすぎないように、緩すぎないように、必要なところを考えながらですね」と説明した。

古川奈穂騎手
すべての写真を見る 1枚

競馬

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請