タイチ、タマ・トンガ下しアイアンフィンガーフロムヘル奪還で絶叫「飯塚ー!」

タマ・トンガに快勝し、アイアンフィンガーフロムヘルを奪還したタイチ(新日本プロレス提供)
タマ・トンガに快勝し、アイアンフィンガーフロムヘルを奪還したタイチ(新日本プロレス提供)

◆新日本プロレス「レスリングどんたく2021」大会 ▽アイアンフィンガーフロムヘル争奪ラダーマッチ時間無制限1本勝負 〇タイチ(27分11秒 アイアンフィンガーフロムヘル獲得)タマ・トンガ●(3日、福岡・福岡国際センター、観衆2211人)

 セミファイナルの「アイアンフィンガーフロムヘル争奪ラダーマッチ」でタイチ(41)がタマ・トンガ(38)を下し、2019年2月に引退した「鈴木軍」の盟友・飯塚高史(54)から譲り受けた凶器・アイアンフィンガーフロムヘルを奪還。封印した。

 リング上に吊るされたアイアンフィンガーフロムヘルをラダー(脚立)に昇って獲得した方が勝者という特殊なルールで行われた一戦。当然、ラダーは凶器として使われる凄惨な一戦となった。

 序盤からラダーを奪い合う激戦は「バレットクラブ」の邪道やタンガ・ロア、「鈴木軍」のDOUKI、ザック・セイバーJr.も介入する大乱戦に。終盤、タイチとタマはラダー上で激闘。タマがリングに設置された机に向けてガンスタンを仕掛けたが、タイチが懸命にこらえ、逆に落下。衝撃で机は真っ二つとなり、タマはグロッギー状態に。「飯塚ー!」と雄叫びを上げたタイチがアイアンフィンガーを獲得した。

 バックステージでガックリとひざをついたタイチはアイアンフィンガーを見つめ、「戻った。戻ったぞ。これでもう、俺らにすべてがそろった。すべての準備ができたぜ、俺らに。もう次はタッグタイトルだ。それ一つだけだ」とポツリ。

 アイアンフィンガーを手に「俺はこれに助けられて、やってきたんだよ。飯塚が引退した時…。いや、引退したかは知らない。俺は約束したんだよ。俺がこれを持ってないと、あいつは戻って来れないだろ? これまでなくしてしまったら、あいつ、本当に消え去るだろ?俺はいまだに引退したとは思ってねえんだ。そのために俺が持ってなきゃいけねえんだ。あいつの居場所がなくなる…」と飯塚への思いを明かしていた。

タマ・トンガに快勝し、アイアンフィンガーフロムヘルを奪還したタイチ(新日本プロレス提供)
すべての写真を見る 1枚

格闘技

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請