【楽天】石井一久GM兼監督 日本ハムの活動停止に複雑「ウチもそこはどうなんだろうという状況」

石井一久監督
石井一久監督

◆パ・リーグ ソフトバンク4―7楽天(3日・福岡ペイペイドーム)

 楽天・石井一久GM兼監督(47)が3日、7日からの日本ハム3連戦(札幌D)開催に向けて複雑な胸中を明かした。

 日本ハムは新型コロナウイルスの陽性判定者が多数発表され、活動停止中。6日に行われる見通しの臨時実行委員会で開催の可否が検討されるが、「(お互いが)フルメンバーでやらないといけない部分ももちろんある。どこがこういう状況になるかわからない。たまたま日本ハムさんが(活動停止に)なっただけで、ウチがなるかもしれない」と相手の立場も踏まえながら、「日本ハムさんも困っていますけど、ウチもそこはちょっと、どうなんだろうという状況」と本音を漏らした。

 チームは6日に福岡から札幌に空路で移動を予定しており、「こっちも準備する上では早めに(開催の可否を)知りたい。選手の移動や投手の調整もある。(移動日で)1日空くので、(6日の)練習場をどうやって確保したらいいのかというのもある」と現状を説明した。

 通常であれば札幌Dで投手練習が行われる予定だが、先行きは不透明。自軍にとっても選手の調整法や練習場の確保などに影響が出てくる可能性もあるだけに、指揮官の表情は曇ったままだった。

試合詳細

野球

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請