及川光博、「閃光のハサウェイ」公開延期も「最古のファンの1人として愛が膨らみっぱなし」

スポーツ報知
キャラクターの衣装で登場した及川光博(左)と古谷徹

 歌手で俳優の及川光博(51)、声優の古谷徹が27日、都内でアニメ映画「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」(村瀬修功監督)の無観客トークイベントを行った。

 同作は「機動戦士ガンダム」シリーズの40周年記念作品で、当初は昨年7月23日に公開予定だったが、コロナ禍のため延期。昨年11月に今年5月7日の公開が決定したが、緊急事態宣言の発令で再延期となり、公開予定日が5月21日に変更された。

 1979年のテレビアニメ「機動戦士ガンダム」の初回放送からガンダムファン歴42年の及川は、シャア・アズナブルのコスチュームで登場。度重なる延期にも「最古のファンの1人として期待と愛が膨らみっぱなしです」。衣装については「この衣装、自分のライブで着ていいですか? 本当はシャアと同じく金髪まで寄せたかった。残念!」とノリノリだった。

 自身にとって「ガンダムシリーズとは?」という質問には、「ナポリタンか、すき焼きです。子供の頃から好きで、一生嫌いになれない。ずっと好きのままですから」とガンダム愛を語り尽くしていた。

芸能

宝塚歌劇特集
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請