古市憲寿氏、橋下徹氏へ質問…「最近、吉村さん、表情見てもちょっと思い詰めている」

スポーツ報知
フジテレビ本社

 元大阪府知事の橋下徹氏が22日、フジテレビ系「めざまし8」(月~金曜・午前8時)にリモート生出演した。

 番組では、政府が新型コロナウイルス感染が広がる東京都、大阪府、兵庫県に対する緊急事態宣言発令を23日の対策本部会合で決める方針を固めたことを報じた。また大阪府、東京都などの感染拡大防止策を伝えた。

 コメンテーターの古市憲寿氏は「橋下さん、言いにくいかもしれないですけど、最近、吉村さん、表情見てもおかしくないですか?ちょっと思い詰めているというか」と大阪府の吉村洋文知事の様子を橋下氏に尋ねた。

 これに橋下氏は「追い込まれていますよ、正直。僕もやっていたから分かりますけど、イチ人間だからここまで叩かれたら焦りも出るし、自信も喪失すること、いろいろあると思う」とした上で「でも、彼は、連日連夜僕らなんかよりはるかに一生懸命に時間を割いてやっていることは間違いない。批判するところは適切に批判すべきだと思うけど、人格否定とか揶揄(やゆ)するような批判は、吉村さんに限らず小池さん、菅さんに対してもやっている人間に対しては、やっていることへのリスペクトをした上で適切な批判を僕らはすべきだと思う」と指摘していた。

社会

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請