【ロッテ】山口航輝プロ初本塁打に「お~いお茶」のペットボトル5ケース届いた

伊藤園の「お〜いお茶」を持つロッテ・山口航輝(球団提供)
伊藤園の「お〜いお茶」を持つロッテ・山口航輝(球団提供)

 ロッテの山口航輝外野手(20)のプロ初本塁打を祝福し、伊藤園から「お~いお茶」のペットボトル5ケースが届いたことが19日、分かった。

 13歳だった14年の冬、国語の授業で「お~いお茶」の新俳句大賞に応募。「ラグビーの 選手の体 湯気が立つ」で佳作特別賞を受賞した。今季から活躍すると報道陣から俳句を求められるようになり、これまで詠み上げたのは6本。1軍未経験だったが今季は開幕1軍を勝ち取り15試合に出場。打率は1割7分1厘にとどまるが、9日の西武戦でのプロ初本塁打など2本塁打を放っている期待の長距離砲だ。

 山口は「『お~いお茶』のラベルに使っていただける良い俳句を考えたいと思うのでよろしくお願いします」と感謝。この日は「今度こそ マリンの台で 句を詠むぞ」と詠んだ。現在はホーム限定で、活躍した後に詠む予定。20日からのホーム6連戦(対日本ハム、ソフトバンク)で“8本目”に挑む。

(小田原 実穂)

野球

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請