小池百合子都知事、定例会見で「また口紅忘れました」…塗り忘れは1月以来3度目

都庁で定例会見を行った小池百合子知事
都庁で定例会見を行った小池百合子知事

 東京都の小池百合子知事(68)は9日、都庁で定例会見を行った。会見場に入った小池氏はマスクを外し、会見を始める際に「すみません、口紅また忘れました」と明かし、「(塗らなくても)あんまり変わらないですかね」と苦笑いした。

 小池氏は昨年5月29日に定例会見に臨むに当たって口紅を塗り忘れ、開始から約40分過ぎた終盤に「ひょっとして私、口紅忘れてる?」と報道陣に笑いながら問いかける一幕があった。また、今年1月29日の定例会見でも冒頭に「バタバタしていたので、口紅してくるの忘れました」と記者団に明かし会見を行った。

 小池氏は、新型コロナウイルス対策の「まん延防止等重点措置」が都に適用される見通しとなったことを受けて、期間は今月12日~来月11日まで、地域は23区と多摩地域の6市が対象となると説明。飲食店への時短営業要請などについての詳細は別途会見を行うと明かした。小池氏は、「都民の皆さんの協力あってコロナ対策が成り立つ」と述べ、感染対策の徹底や継続を呼び掛けた。

社会

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請