【楽天】滝中瞭太、7回1安打無失点で初勝利「連続して失敗できない」…石井監督から伝授された精神論とは

7回無失点で今季初勝利を挙げた滝中
7回無失点で今季初勝利を挙げた滝中

◆パ・リーグ 西武0―4楽天(8日・メットライフ)

 前回(1日・ロッテ戦)10失点KOの楽天・滝中が石井監督の信頼起用に応えた。6回、先頭の若林に左前安打を許すまで完全投球。7回1安打無失点で今季初勝利を挙げ「連続して失敗はできない。最後だと思って思い切り腕を振った」と集中力は途切れなかった。

 客観的なデータ活用が目立つ指揮官の珍しい「精神論」も効いた。KO翌日、「制球に気をつけるだけでなくボールに気持ちを込めて投げることが大前提。精神論だけど」と、投手としての心得を改めて伝授された。右腕は「一人一人全力でいった」と、変化球でもマウンドで飛び上がるような躍動感を見せた。

 代役起用の選択肢もあった中、滝中に託した石井監督も「トータルで見て貢献してくれる選手。攻めて気持ちの乗ったボールを投げてくれた」とうなずいた。西武に3連勝で首位をキープ。田中将が出遅れている中、涌井、岸、則本昂、早川、そして滝中と先発陣の充実が頼もしい。(岸 慎也)

試合詳細

野球

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請