馬トク会員募集中!

馬トク指数・外厩入り馬トク出馬表・成績

全レース出馬表・データ・成績を提供中  東京 阪神 新潟

【桜花賞 枠トーーク】開催終盤で内枠勢が苦戦傾向 注目はサトノレイナスとソングライン

18番枠に決まったサトノレイナス
18番枠に決まったサトノレイナス

◆第81回桜花賞・G1(4月11日、阪神競馬場・芝1600メートル)

 第81回桜花賞(11日、阪神)の出走馬と枠番が8日、確定した。今週から阪神競馬はBコースに変更されて実施。果たして枠番は勝敗のカギを握るのか。美浦・坂本達洋記者と栗東・玉木宏征記者が「枠トーーク」で、その核心に迫った。

 坂本(以下、坂)「先週の大阪杯は、“枠トーク”ならぬ“雨トーク”で雨予報からG1を占いましたが、内尾記者が推したモズベッロが6番人気で2着に激走してお見事でしたね」

 玉木(以下、玉)「俺はコントレイル(3着)が本命だったけど、同じくモズベッロには△を回していて3連複を的中できたよ。でも某ジョッキーによれば、先週日曜日の阪神の芝コースは、昼頃から強い雨が降り出したから、水が染みこまずに浮いているような感じだったみたい。差しの利かない特殊な馬場だったと言えるかな」

 坂「なるほど。でも今週は週末まで晴れマークが並んでいますからね。今週からBコースを使用しますし、良馬場なら傾向はがらり一変でしょう」

 玉「でも、今年は大規模改修で京都開催がなく、阪神は2月13日からの連続開催だからね。JRAの発表でも『コーナー部の傷みはカバーされましたが、向こう正面及び正面直線のコース内側にカバーしきれない傷みが部分的に残っています』とあるから、先週の雨のなかでの競馬の影響もあって外差しの馬場になりそうじゃない?」

 坂「私も先輩の意見に同意です! 毎年、開催終盤の桜花賞は、内が荒れている馬場のせいか内枠勢が苦戦気味。最近10年でも白帽と黒帽の勝ち馬は出ていません。真ん中から外寄りの枠順が、狙い目になると思います」

 玉「とすれば、サトノレイナスだね。14年の勝ち馬ハープスターは、18番枠から大外一気。それくらいの“大器”なら、外枠自体は問題にならないのだろうしね」

 坂「むしろ気になるのはソングライン。林調教師が『新馬戦とか出遅れるところがあったので、偶数番は良かったです』と歓迎していました。外枠からスムーズに運べば、池添騎手が先週のモズベッロに続いて高配当を演出しても…」

 玉「お互いに結局、外枠狙いか。ソダシとアカイトリノムスメの“紅白”も含めて、気になる馬が多すぎる!」

 坂「素質馬ぞろいだと、なかなか“白黒”つけがたいですね…」

競馬

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請