藤田弓子、恩師の思いを胸に生涯女優…橋田壽賀子さんにプロ意識教わった

肩を組み、笑顔を見せる藤田弓子(左)と野澤しおり
肩を組み、笑顔を見せる藤田弓子(左)と野澤しおり
映画「羊と蜜柑と日曜日」の一場面
映画「羊と蜜柑と日曜日」の一場面

 女優・藤田弓子(75)の主演映画「羊と蜜柑と日曜日」(竹中貞人監督)が10日から横浜シネマリンで上映される。藤田が若い頃に夫を亡くした老人・藤木玉枝役を、亡くなった藤木の夫の記憶を持って生まれてきた少女役をオーディションで勝ち取った子役・野澤しおり(9)が演じた。若き才能との共演に藤田は「私も若い頃からオーディションを勝ち抜いて、今日のここまで来ましたから」と半世紀以上になる役者生活を振り返った。(増田 寛)

 若さあふれるハキハキした声、シャキッと伸びた背筋、品のある赤いジャケットがまぶしい。もうすぐ喜寿を迎える藤田は「元気の秘密は芝居。好きなことがあるから元気。好きな芝居で生きてられたのはうれしい」と目を細める。今作では、若い頃に夫を亡くし、孤立する高齢者を演じた。「老けた役は元気じゃないとやれない。おばあさんみたいに、ヨボヨボの歩き方ってものすごくつらいの」。藤田にとって年相応の老人役は元気印の象徴だ。

 パワーの源でもある芝居の世界に足を踏み入れたのは、小学5年生の時。ラジオドラマ「赤胴鈴之助」のオーディションだった。「一般人からの募集を見て応募した。ラジオってどんなふうにやっているのか気になって受けました」。最終選考に残った藤田と、もう一人は吉永小百合(76)だった。

 「最終選考ですごいかわいい子がいて、吉永小百合さんだったの。見た瞬間、受からないから帰ろうと思った。そうしたら局の人が『ラジオに顔は関係ありません!』って。2人とも演技が良かったのか、採用枠が1つ増えて、2人とも合格。あの頃から今日までよく生き残ったと思います」

 本格的に役者を目指した藤田は、高校卒業後に、競争を勝ち抜き文学座に入所。1967年に初舞台を踏み、68年にはNHK連続テレビ小説「あしたこそ」でヒロインデビュー。超高倍率のオーディションで主役を勝ち取った。

 「もともと私は競争意識のない人間だった。でも、オーディションに受かって、1番にならないと出られない。そう肌で実感した。プロ意識が芽生えました。受かったら、その期待にも応えないといけないし。2番ではダメなんです」

 そのプロ意識を植えつけてくれたのは、「あしたこそ」の脚本家で、4日に急性リンパ腫のため死去した橋田壽賀子さん(享年95)の言葉だったという。

 「まだ文学座の研究生で女優とも言えないような全くの新人の私に、先生は『モニターを見てご覧なさい。まずタイトルが出ます、その次に、あなたの名前がドカ~ンと出るわよ。新人だろうが関係ありません、主演というのはそういうことなんです』。先生の言葉がいつも私の気持ちを引き締めてくれます」

 恩師の思いを胸に、藤田が目指すのは「生涯女優」だ。主演舞台「ロング グッバイ」(14~18日、中野 ザ・ポケット)も控えている。「動けなくなったり、セリフ覚えられなくなったら譲るべきだけど、まだまだ先の話です。セリフはバンバン覚えられますので」。藤田の女優人生はまだまだ続く。

 ◆藤田 弓子(ふじた・ゆみこ)1945年9月12日、東京・目黒区生まれ。75歳。高校卒業後、文学座に入所。67年「カンガルー」で初舞台を踏む。68年、NHK連続テレビ小説「あしたこそ」でヒロインデビュー。84年に放送作家の河野洋氏と結婚。98年から静岡県伊豆の国市付属劇団「いず夢」で、座長と演出を務める。

■野澤しおり「弓子さんの雰囲気がすごすぎて、つられて私も気持ちを入れられました」

 野澤は今作が初めての映画準主役。100人以上のオーディションから出演を勝ち取った。少女と主人公の夫を演じ分ける難役を見事に演じ切った。

 「記憶がある時となくなった時と、しぐさや表情を変えないといけない。ちょっとしたしぐさがポイントになると思いました。役作りをしようとは思っていなくて、台本を読んだ感じのままでいこうと思っていました」

 共演した藤田も「やっぱり女優さん。子役とは思わない。ちゃんとしてます。素晴らしい」と絶賛。野澤は「才能があるという言葉はうれしいです。これからも頑張ろうと思います」と大先輩からの称賛に照れながらも、笑顔を見せた。

 藤田との共演は、学ぶことが多かったようで、「シーンごとでオーラが違う。あの映画の前はお芝居が下手だったけど、弓子さんの雰囲気がすごすぎて、つられて私も気持ちを入れられました」。初めての大役で反省もあったが、「この映画の経験を生かして、別のオーディションでも、学んだことを発揮していきたい」とさらなる成長を誓った。

肩を組み、笑顔を見せる藤田弓子(左)と野澤しおり
映画「羊と蜜柑と日曜日」の一場面
すべての写真を見る 2枚

芸能

宝塚歌劇特集
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請