【楽天】岸孝之が3年越しで10連勝「テンポ良く」6回2失点で2勝目

6回2失点で2勝目を挙げた岸
6回2失点で2勝目を挙げた岸
楽天・岸の3年越し10連勝
楽天・岸の3年越し10連勝

◆パ・リーグ 西武2―13楽天(6日・メットライフ)

 ベテランらしく巧みな投球術で白星を刻んだ。岸が6回3安打2失点で開幕2戦2勝。2019年9月16日・オリックス戦(京セラD)から自身10連勝だ。「負けるよりかは絶対勝ちたいので。野手の皆さんがあれだけ点数を取ってくれた。テンポ良くというところしか考えなかった」と納得の表情を浮かべた。

 この日の調子を「あまり良くはない」と振り返るが、直球にカーブなどの緩急で西武打線を斬った。1―0の2回は先頭・中村にソロを許したが「ソロならしようがない」と心に余裕を持ち、腕を振った。勝ち越し直後だった2―1の3回は2死二塁で森をカーブで一ゴロに。結果的に13点を奪った味方打線に、流れを呼び込んだ。

 プロ15年目。より、自らの体と向き合っている。19年12月に扁桃(へんとう)を摘出したことで、昨季は「風邪を引くことはなかったので、それはクリア。あとはけがですね」とシーズンイン。マッサージなども「『やらなくていいか』とは思わなくなった。特に今年は。いい時こそ受けておこうかなと」と1年間故障せず働くための意識は高い。

 好調の首位を破り、西武とはゲーム差なしに接近。チームは開幕から4カード連続で初戦勝利となった。「涌井が表のカード頭をしっかり勝ってるところを見てるので、こっちもカード頭はしっかり取りたいなという思いは強い」。投手陣の柱の一人として、まだまだ白星を並べ続ける。(田中 哲)

試合詳細
6回2失点で2勝目を挙げた岸
楽天・岸の3年越し10連勝
すべての写真を見る 2枚

野球

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請