早めの仕掛け(栗東)

 こんにちは、山本です。今日は阪神競馬場からのパッチパチ。ではでは、行ってみましょうか♪

 さて、会社勤務だった昨日。夕方を過ぎてから、様々なニュースが飛び込んできて、驚きの連続でした。田中邦衛さんの死去に、有吉さんの結婚。有吉さんの方は随分と前に噂が流れつつも、それを忘れかけた頃にゴールインのニュース。まぁ、ワタクシが言うのもなんですが、何か有吉さんって独身の星というか、ずっと結婚しないイメージがあったんですよね。一報が流れた後、色々な芸能人の方が祝福メッセージを発信しているのを見ると、いつかワタクシの時もそんな風になればいいな、と思いを巡らせたりしますけどね。

 一方、田中邦衛さんは正直、「北の国から」シリーズをほとんど見ていないものでして、皆さんほどは理解しているワケではないんですが、昭和の俳優というオーラをまとった存在感が強烈なイメージ。ご冥福をお祈りいたします。

 こういう大きなニュースが立て続けに起きる時は新聞の一面、最終面、いわゆる外面に何を出すかというのが非常に難しい。当初は競馬=G1の予想が大きな選択肢の一つだったはずなんですが、それもなくなり、巨人も負けたことで、首都圏で販売している新聞は恐らく、この芸能ニュースが一面、最終面を彩っているはずです。いずれも夜に入ってきたニュースだから、会社の中は大変だったんだろうな、と推察しております。

 ということで、そろそろ本題へ。今日も2歳馬の話題を中心にお伝えしていきましょう。

 今日は音無厩舎ですね。とにかく、今年は2歳勢の仕掛けが早いです。すでに4頭が入厩。前にも書いたけど、特に驚いたのが今年の「エース」級だと思っていた【ダノンフォーナイン(牡、父ディープインパクト、母タミーザトルピード)】が真っ先に入ってきたことですよね。実際、入ってきてから騎乗した松若Jに話を聞くと、「素直ですし、いいモノは持っていそうな感じがしますね」とのこと。生野助手も「背中の使い方なんかよさそうですね」と話していました。そして、昨日に早々とゲート試験に合格。恐らく、一度放牧に出されると思いますが、まずは上々の滑り出しと言えるのではないでしょうか。

 他にも【レッドバロッサ(牡、父ドレフォン、母モスカートローザ)】は叔父にナイスミーチューやフライングアップルがいますね。「この馬も良さそうなイメージですよね。軽くて、いいキャンターをします。マイルぐらいですかね」と生野助手は好感触です。

 さらに音無調教師が「キングカメハメハの大きい馬はいい馬が多いので楽しみ」と話していた【ブルーロワイヤル(牡、父キングカメハメハ、母アナスタシアブルー)】はフサイチエアデールの母系で、祖母にライラプスがいますね。あとは音無調教師が「しっかりとして、見た目にいい馬だった。馬格のあるハーツ産駒にいいイメージを持っている」という【セイルジーピー(牡、父ハーツクライ、母アイムオールレディセクシー)】も栗東に入ってきています。

 まだ未入厩の馬についても少々。【ソクラテス(牡、父ドゥラメンテ、母ブルーダイアモンド)】は昨年の菊花賞2着馬、アリストテレスの半弟になります。この馬、すでに483キロで、同時期のアリストテレスより50キロ近く大きいそうなんです。「アリストテレスはそこ(430キロぐらい)から成長して、500キロ近くまでいったので、それを超えるのでは」と説明します。とはいえ、育成先での評価が非常に高いとのことで、血統に違わぬ期待値を持たれているとのことです。

 最後に【インプロバイザー(牡、父ダイワメジャー、母リトルゲルダ)】ですね。こちらは兄に再来週のアーリントンCに出走するグレイイングリーンがいます。「明らかに短距離の体をしている。パワーもある」と明らかに6ハロン戦をターゲットにしているような雰囲気。お母さんも快速牝馬でしたし、そこにダイワメジャーですから、スピードに特化したようになっているのかもしれませんね。

 その他の馬はPART2にて。では、ネット限定「厳選馬」をどうぞ。

中山2R・9ウインザナドゥ(芝から狙い続けてきたがダートへ。とはいえ、前走は位置取りが悪くなりながらも鋭い追い込みで、適性を感じさせた。ここは決める)

 続いては馬券王への道 延長戦でございます。

阪神3R・12ワンダースティング(今週の坂路は適度に時計がかかる馬場。その中でラスト1ハロン11秒台は評価できる)

阪神5R・16デルマヤクシ(初勝利は道悪で強かった。近走は位置を取れないが、外枠から前づけすれば違うはず)

中山10R・12ランドルーラー(道悪巧者。格好の外差し馬場で伸びてくる)

 今日はここまで、また次回…、といって、本来は来週に続くんですが、明日もやります、久々の日曜日更新です。競馬場出勤ですからね。ということで、また明日です。ではでは

競馬

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請