川内優輝、アシックス新厚底レーシング発表に「可能性広がるシューズ」…「厚さと角度」異なる2種

アシックスの新シューズ「メタスピード」シリーズを紹介する川内優輝 
アシックスの新シューズ「メタスピード」シリーズを紹介する川内優輝 

 プロランナーの川内優輝(あいおいニッセイ同和損保)が30日、オンラインで行われたスポーツ用品大手・アシックスのトップアスリート向けのランニングシューズ「METASPEED(メタスピード)」シリーズ発表会見に出席した。

 同シューズは31日から発売。ストライド型のランナーに対応した「METASPEED Sky(メタスピードスカイ)」、ピッチ型のランナーに対応した「METASPEED Edge(メタスピードエッジ)」の2種類を展開。希望小売価格はどちらも2万7500円(税込)。

 ストライド型、ピッチ型走法に応じてそれぞれ設計された厚底シューズ。ランナーの走りにマッチした相棒を選択できることから体への負担も小さくなり、ケガの予防にもつながる。一般的にランニングフォームは一歩の歩幅(ストライド)が大きなストライド型と、足の回転数(ピッチ)によってスピードを上げるピッチ型に分けられる。走行スピードは歩幅の長さ×足の回転数の式で求められ、ストライド型では歩幅をより伸長させること、ピッチ型では歩幅の伸長に加え足の回転数を上げることが好記録へつながる。

 今回発表された2種の新シューズはストライド型とピッチ型の身体の動きを詳細に分析し、ランナーが日ごろのトレーニングで身に着けた走り方を維持しながらパフォーマンスが向上できるよう設計。どちらも、優れた反発性を発揮する「FF BLAST TURBO(エフエフ ブラスト ターボ)」をミッドソール全面に採用し、着地と同時に素早く元の形状に戻ることで、跳ね返るような感覚が得られる。さらに、軽量のカーボンプレートをミッドソール内部に搭載し、足の動きを安定させ、効果的に身体を前方向へ推進させるという。

 これらの機能をベースとしながら、ストライド型とピッチ型に応じて「FF BLAST TURBO」の厚みや靴底前部につけたカーブの角度などを調整しており、「メタスピードスカイ」ではストライドをより伸ばし、「メタスピードエッジ」ではストライドを伸ばしながらピッチも上げやすい仕様となっている。川内は約2か月練習で使用し、2月のびわ湖で8年ぶりに自己記録を更新。「可能性が広がるシューズ」と高い信頼を寄せる。

  • アシックスの新シューズ「メタスピードスカイ」を紹介する竹村氏
  • アシックスの新シューズ「メタスピードスカイ」を紹介する竹村氏

 アシックスの高い技術力とサポートアスリートらによって完成した傑作シューズ。従来の厚底シューズの多くは走りを靴に合わせる側面があり、理想的な動きに近づく反面、体に負荷を強いることもあった。しかし、今回発表された2種のシューズは、走りにあったものを提供し、動きをサポートするという部分が大きい。「健全な身体を育み守る」という同社の創業以来の精神が体現されたシリーズになりそうだ。

 【メタスピードスカイ】

 ストライド型のランナーが、ストライドをより伸ばし、少ない歩数でゴールできることを追求した構造設計を採用。

 ▼「FF BLAST TURBO」の厚みを前部28ミリ、かかと部33ミリ(前部とかかと部の傾斜差5ミリ)とすることで反発性をできる限り高めている。

 ▼ミッドソール内のかかと部から前部にかけて軽量のカーボンプレートを搭載。

 ▼靴底前部に厚みを持たせ、カーブを鋭角に設計することでストライドを大きく伸ばせる。

 ▼ミッドソールの形状を横に張り出すような立体設計とすることで厚みのあるシューズにみられがちなぐらつきやブレを抑制。安定感のある接地感覚を実現している。

 ▼3月31日発売

 【メタスピードエッジ】

 ピッチ型のランナーが、ピッチを調節しながらストライドを伸ばし、少ない歩数でゴールできることを追求した構造設計を各所に採用。

 ▼「FF BLAST TURBO」の厚みを前部21ミリ、かかと部29ミリ(前部とかかと部の傾斜差8ミリ)とすることで反発性を高めつつ、ピッチをコントロールしやすくしている。

 ▼ミッドソール内のかかと部から前部にかけて軽量のカーボンプレートを搭載。

 ▼靴底前部のカーブをゆるやかで流れるように設計。ストライドを伸ばしながらピッチもスムーズに上げられる。

 ▼ミッドソールの形状を横に張り出すような立体設計とすることで厚みのあるシューズにみられがちなぐらつきやブレを抑制。安定感のある接地感覚に。

 ▼6月4日発売予定

アシックスの新シューズ「メタスピード」シリーズを紹介する川内優輝 
アシックスの新シューズ「メタスピードスカイ」を紹介する竹村氏
すべての写真を見る 2枚

スポーツ

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請