続すごい(栗東)

 こんにちは、山本です。今週も栗東に居残ってのパッチパチ。ではでは、行ってみましょうか♪

 さて、昨春からのステイホーム生活で、ほんの少しだけ料理をしているという話は何度か書いたことがあります。ただ、どうしても飽き性でして、凝った料理を作ろうと思うとどうしても腰が重い。ということで、最近行き着いたのが、うまい鶏肉屋さんを見つけたもんでして、もも肉を塩こしょうでサッとソテーして、レモンを絞るだけというもの。シンプルイズベスト。やっぱり素材を生かすことが大事です。

 まぁ、色々とチャレンジしましたが、クックパッドですか、あれは便利ですね。ある程度は何でも作れちゃう。ただ、やっぱりネットを見ながらの料理というのは、何か味気なさも感じてしまうもの。色々と人に細かな味つけを聞きつつ、といった工程が何かよかったりするアナログな人間なんですね。まぁ、結局は物覚えが悪かったりするだけなんですが、まだまだ当面はシンプル料理を粛々と食べる日々が続くようです。

 ということで、そろそろ本題へ。一昨日の更新で矢作厩舎の2歳馬情報について「すごい」というタイトルをつけたんですが、もう一つ、ラインアップに「すごい」とうなった厩舎があったんですが、それが友道厩舎でした。この2厩舎は日頃からトレーナーにお世話になってばかり。ホントに頭が上がりません。

 本日は第一弾。やはり、最近の友道厩舎といえば、金子真人HDさんとのラインが切っても切り離せません。今年は4頭が入ってきます。まずは【アブソリュートレディの19(牡、父ディープインパクト)】です。こちらは姉に仏1000ギニー勝ちのラクレソニエールがいる血統馬で、昨年のセレクト1歳セールで2億2000万がつきました。480キロほどの体があるディープ産駒で、「どこかでゲートを受けてから、秋になると思います。1800メートルあたりですかね」と友道調教師。こちらは芝の王道路線へ向かうような雰囲気ですかね。

 続いては姉にアルーシャを持つ【サラビ(牝、父ハーツクライ、母ザズー)】です。こちらはセレクト当歳セールで6600万がつきました。こちらは成長を感じ取り、楽しみにしている様子。「牝馬にしては体がしっかりして、動きがいい。距離はもちそうな感じで、最初は神経質な面もあったけど、それも解消されて、いい感じですよね」と口にします。夏場にゲート試験を受ける予定ですが、そのまま夏のデビューも視野には入っているようです。ちなみに、今年の友道厩舎の2歳馬、例年以上にハーツ産駒が多いです。

 続いては【ダンテスヴュー(牡、父キングカメハメハ、母クロウキャニオン)】。こちらは重賞ホースのカミノタサハラ、友道厩舎ではヨーホーレイクの半弟になります。このお母さん、ディープ以外のお父さんをつけるの、実に12年ぶりとなるようです。「これはいいと思う。ヨーホーより、こちらの方がディープっぽい。軽い感じで走りもいい。ここ2、3か月でグッと良くなりました」とトーンが非常に高い。これで大物なんて出てくるようなら、このお母さん、偉大すぎますよね。

 最後に【ポップコーンジャズの19(牡、父キングカメハメハ)】ですね。こちらはG12勝、ラブリーデイの全弟です。「キンカメっぽい感じで、距離ももちそう」とのことで、イメージは夏場にゲート試験→秋に距離のある番組でデビューです。

 金子オーナーのお話はここまでで、実は予定では今日、ノーザンファームしがらきまで来ている馬が2頭いるんです。それが杉野公彦オーナーの【フィデル(牡、父ハーツクライ、母ラッキートゥビーミー)】と三木正浩オーナーの【ジャスティンスカイ(牡、父キタサンブラック、母リアリサトリス)】です。

 2頭とも順調であるからこその早期移動。フィデルは姉にブリーダーズCジュヴェナイルフィリーズ勝ち馬のシャンパンルームを持ち、セレクト1歳セールで1億9000万円がつきました。「いい感じのハーツ産駒。幅が出てきて、たくましさが出てきた。いい形で成長している」と説明します。ジャスティンスカイの方も「動きが軽くて、牧場では高評価です」とのこと。こちらは新種牡馬のキタサンブラックがどう出るかでしょうね。

 ということで、続きは近日中のPART2で。では、ネット限定「厳選馬」です。

中山7R・10シハーブ(大型馬で前走はかなりの余裕。今回は叩いた上積みがかなり大きい)

 続いては馬券王への道 延長戦をどうぞ。

阪神5R・4ドゥラモンディー(調教の動きが非常によく、どこかで走ると追いかけ続けている。立て直した今回はどうか)

阪神12R・12リュウシンベガス(脚抜きいい馬場濃厚も、前は速くなりそう。最後に伸びてくる)

中京4R・11ディキシー(初出走も素質高い。浜中Jも手応え)

中山9R・4ナギサ(道悪はかなりうまい。先手を奪えば踏ん張れる)

 今日はここまで、また次回です。ではでは

競馬

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請