【西武】高橋光成、負けるまで髪切らない!髪の長さに比例して調子アップ

スポーツ報知
開幕投手に意気込む高橋(代表撮影)

 7年目で初の開幕投手を務める西武・高橋光成投手(24)が25日、メットライフで最終調整。「緊張してきたけど、楽しみの方が大きいです」と長い髪をなびかせて笑った。

 うなじまで伸びた明るい茶髪が目を引く。「髪を伸ばし続けられるように、いい投球をしていきたい。この流れを続けていこうと」。髪の長さに比例して好投が続いていると明かした。オフから伸ばしてきた長髪もなじんできて、練習中のヘアバンドは必須だ。

 高まる緊張をルーチンではねのける。登板前日は1杯のビールを飲んで就寝。試合にリラックスして入れるという。「気を抜かないで丁寧に抑えたい」とオリックス打線を迎える右腕を、辻監督は「大いに緊張して、その中で楽しんで」と送り出す。

 昨季はチーム最多8勝を挙げ、着実に成長を遂げている。「(髪は)ここまでいきたい」と肩に手をやった。白星を重ねれば、目標の長髪がトレードマークになるはず。獅子のエースは全力で腕を振り“たてがみ”をなびかせる。(森下 知玲)

野球

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請