【中日】与田監督、決まらぬ開幕ローテ「これから考える」…勝野も松葉も清水も結果出せず

スポーツ報知
選手交代を告げる与田剛監督

◆オープン戦 中日4―9巨人(17日・バンテリンドーム)

 巨人に逆転負けを喫した。開幕ローテ候補の勝野、松葉、清水の好投に期待がかかったが3人とも結果を出せずローテ確定は先延ばしになった。

 初の開幕1軍を狙う根尾はオープン戦、初の猛打賞&盗塁と躍動し存在感をみせた。以下、一問一答。

 ―先発の勝野が4回途中4失点と苦しんだ。

 「それ(3回)までは感じよかった。立ち上がりに課題があるがそこはうまく克服できていた。変化球のストライク率は前回より良かった」

 ―真っすぐは。

 「今日は前回より真っすぐの力は強く感じた」

 ―勝野は開幕ローテか。

 「それはこれから考える。今日の3人は色んな意味で候補になってたの選手なので。開幕から全ての選手が準備万端、調子が良くてはいかない。そこは先々を考えてやっていきたい」

 ―清水も結果が。

 「キャンプから球の力は強くなっていたし、制球も良くなっていた。今日の試合は非常にもったいない。良くなっているのは間違いない。ローテ争いに意欲的に取り組んで欲しい。反省をしっかりした上で。2回1/3で5四球。練習でできて試合でできない理由を考えてほしい」

 ―根尾が3安打。

 「引っ張りにいったあとに、逆方向とか、打席の中での修正力がね。これまでもできていたけど結果にならなかった。今日3安打できたのは非常に良かった。本人も少しでも手応えがあればと」

 ―初盗塁も決めた。

 「まだ満足はしていないが、1つ盗塁がつくのはね。毎日ハッパをかけていたので、そういったところも少しずつ。簡単に成功はしないが、いつも言うように(積極的に)動いてくれれば」

 ―右翼守備の意図は。

 「今日はご覧のように若い選手を(スタメンで)使った。バンテリンドームでどういう守備でするかを確認した」

 ―次の日本ハムとの3連戦で固めるため。

 「競争ですよ。間違いなく競争」

 ―明日から入れ替えは。

 「三好と福留は入れ替えます」

 ―福留はどんな報告を受けている。

 「キャンプからいい状態で来ていた。ある程度の報告が、抜群にいいとかではないが、ある程度仕上がったと受けていた。(明日から?)明日の練習からは。そこは確定で」

 ―起用法は。

 「それは見ておいてください。彼の力なら(スタメン、代打)両方、可能性はある。久しぶりにドームで外野を守る。どういう守備ができるかを当然みないといけない」

野球

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請