【中日】福留孝介、開幕1軍候補!ファームで2安打2打点「全てにおいて順調」遠藤一星、福田永将も

スポーツ報知
3回に2点適時二塁打を放った福留

◆ウエスタン春季教育リーグ 中日13―2阪神(17日・ナゴヤ球場)

 あとは1軍からのお呼びを待つだけだ。阪神との一戦に「3番・右翼」で先発した中日・福留孝介外野手(43)が、元同僚の阪神・チェンから右中間へ2点適時二塁打を放つなど2安打2打点と躍動した。

 この日は、3打席でベンチへ退いた福留は「一球で仕留めることに関して、自分の有利なカウントで一球で仕留められたのは良かった。打席もこうやって立たせてもらってますし、ゲーム勘だったり投手との間合いだったり。全てにおいて順調に来ているんじゃないかなと思う」と、1軍昇格に向けて準備は整っていることを明かした。

 試合後、仁村2軍監督は「(福留は)ある程度本人の中でもちゃんと打てるので、だいぶよくなってきたんじゃないか。準備はできている。心配してない」と、球界最年長の動きを高評価。

 また、同監督は昇格候補には遠藤、福田の名前も挙げ「福留、遠藤もずっといいのでその辺りは心配していない。代打陣を考えたらどちらかというと右がほしいでしょうけど。福田になるのか、福留になるのか。1軍にいる選手を落としてまでどっちか入れるのか。今日決まると思います」と明かした。

野球

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請